8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11



12月17日から24日まで旅したモロッコの旅日記パート8です。




バルセロナ空港のロビーで一夜を明かし、目が覚めるとまだ4時過ぎだというのに多くの人がチェックインカウンターに並んでいました。

この空港、ライアンエアー空港と呼んでもいいくらい、電光掲示板を見るとライアンエアーの便がほとんどでした。この空港もバルセロナと一応名付けられてはいますが、
バルセロナとはほど遠いところにあります。ライアンエアーの発着してる空港はたいがい町の中心から離れています。。だから激安価格が実現できるんですけどね。


無事に6時半の便に搭乗し、7時半にロンドン、ルートン空港へ到着。料金は10ユーロ(約1600円)


そしてルートンでも無事にチェックインを済ませ、手荷物検査へ進もうとすると、、、ここで手荷物がでかすぎるから、機内にもちこめないといわれました。スペインからはこれで大丈夫だったと言っても無理でした。
ライアンエアーのチェックインの手荷物はそこまで厳しくなく、たいていはパスできます。たまに重さを量られますが運次第です。

ルートン空港では、航空会社の取り決めのほかに、空港全体の手荷物に関するワンバックルールという規定があるらしく、カバンはポーチ類を含めて必ず1つで、重さは10kgまで、寸法が56cm(高さ)×45cm(幅)×25cm(奥行き)でなければなく、きわどい場合は必ずチェックされます。

このワンバックルールはルートン空港だけでなく、イングランドの多くの空港で実施されるようになっていると今日のBBCニュースで取り上げられていました。


結局荷物を預けないといけなかったため、余分に10ポンド(約2300円)とられました。ルートンからダブリンまでの航空券と同じ値段なのでかなり痛い出費でした。


ダブリンへ向かう飛行機の中で、はじめてライアンエアーのスクラッチカードを購入しました。このスクラッチカード1等は、なんと、、ミニクーパー(本物)が当たります。他に現金やライアンエアーの航空券が買える商品券があたったりします。

0108 (5)
カードは一枚、2ユーロ(約320円)です。

残念ながら何も当たりませんでした(>o<")


無事にダブリン空港へと到着し、バスで家路に着きました。


おわり



☆8日目に使ったお金☆
41.37ユーロ(約6619円)
※飛行機代含む








~旅のまとめ~


8日間のモロッコ旅行で

飲んだアルコール・・・約0.3㍑


撮った写真・・・約700枚


撮影した動画・・・約1時間


使ったお金・・・349.18ユーロ(約55869円)

旅の思い出・・・プライスレス


買える物はシティカードで(笑)↓

海外傷害保険つきですので、海外旅行に行く予定の方におすすめ♪年間費はもちろん永久無料です



今回は事前に立てていた大まかな計画とはだいぶちがった旅となってしまいました。やはり一週間等短い期間でいかに効率よく旅するかは事前に綿密な計画をしなければいけません。目標にしていた、3万5000円という旅費を大幅にオーバーしたのは事前のリサーチが甘かったのと、モロッコの物価がものすごく安いという思い込みがあったからだと思います。また参考にしていたガイドブックが10年以上の前のもので、だいぶ物価も変わっていました。

実際、モロッコに行ってみて、宿泊費は確かに安かったですが、食費等はそこまで安くは感じませんでした。食べ物に関しては、よく食あたりすると聞いていたので、あえて少し高めの観光客向けで衛生的に問題なさそうなところで食事していたので、割安感がなかったのだと思います。

サハラエクスペディションの砂漠ツアーはほんとうによい仲間にも出会い、値段以上の価値が
あったと思います。サハラ砂漠から見る日の出は最高でした。

また今回の旅でも多くの人と出会い、助けられ、本当に貴重なときを過ごすことができました♪

0108.jpg




さて次はどこの国へ行こうか・・・





ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。

当ブログFC2ブログランキング留学部門1月6日現在第6位

1位を目指してます♪

ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓


FC2ブログランキング人気ブログランキング






☆今日の夕食☆
0108 (2)
・マッシュルームのピザ
約0.95ユーロ(約152円)

初めて生地からピザを作りましたが、生地がパリッとせずうまくいきませんでした。






コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/06(金) 00:46 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://irelandublin.blog119.fc2.com/tb.php/95-7fe7b5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
