8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

12月17日から24日まで旅したモロッコの旅日記パート7です。

スペインへのフライトが夕方だったため、この日はフナ広場付近を散策。

0106 (5)

0106 (14)

0106 (4)

0106 (3)

0106 (2)

自分へのお土産に一人用のティーポットを購入しようと露店をいろいろと回りました。フナ広場から少し入ったところに、ティーポットがずらりと並んでいるお店があったので、見ているとすぐに店のおじさんが寄ってきました。値段を聞いてみると・・・350DH(約4900円)。私の中では高くても100DH(約1400円)くらいかなーと思っていたので、その場を立ち去ろうとすると、、250DH(約3500円)にするとおじさんが言いました。

それでも買う気になれなかったので、「ノー」というと、、電卓を渡してきて「いくらなら買う?」とおじさんも売る気満々でした。

100DH(約1400円)までしか出せない」というと、、今度は150DH、、130DH、、だんだん値段が下がってきましたが、私の中で100DHが限界だったため、立ち去ろうとすると、おじさんも根負けしたようで、「100DHでいいよ」と売ってくれました。

100DHでもモロッコの物価ではボラれてると思うのですが、大満足して持って帰り、さっそく使ってみると、、、小さな穴が開いているようで、水漏れしていて使い物になりませんでした(笑)

0106 (6)
この写真のおじさんのお店で買うときは注意しましょう♪

フナ広場には様々な大道芸をしている人たちがいてとても楽しいのですが、チップは絶対に払わなければいけません。

0106 (8)

0106 (9)

0106 (10)

ヘビ使いのおじさんたちは特に怖く、遠くから写真を撮っても気づくと必ずお金を要求します。最初はヘビを持って、気さくに話しかけてくるのですが、、、後のチップが怖いです。小額では満足しないので注意が必要です。

0106 (7)
フナ広場名物、水売りのおじさん。モデル料4DH(約56円)。
カメラを持っていると「写真とらないか?」と寄ってきます。「いくら?」と聞くと「1」とかいいますが、単位に注意しましょう。1といった場合は大体、ユーロかドルです(笑)1DH(約14円)ではありません。これも交渉次第でだいぶ安くなります。

0106 (15)
コーラ釣り

0106 (16)
2日間お世話になったホテルアリの受付のお姉さん。親切丁寧に色々な情報を教えてくれ、本当にお世話になり、帰り際には、「飛行機ででも食べて」とリンゴまでいただきました。

0106 (18)

0106 (17)

14時半にフナ広場近くのバス停からバスで空港へ向かい、15時過ぎくらいにマラケシュ空港へ到着しました。今回は手荷物の追加料金もとられず、無事に17時50分のスペインバルセロナ行きの便へ乗ることができました。

0106 (19)
マラケシュ空港

0106 (20)
手書きのチケット・・・

0106 (21)

バルセロナからのロンドンへのフライトは翌日の6時30分だったため、バルセロナの空港のロビーで寝袋を敷いて眠りましたが、辺りが騒がしかったのであまり眠れませんでした。

☆7日目のの昼食☆
0106 (13)
・ピザ
51DH(約714円)

☆7日目の夕食☆
0106 (22)
・ハンバーガー
・ビール
5.85ユーロ(約936円)

☆7日目に使ったお金☆
566DH+5.85ユーロ(約8860円)
※飛行機代含む

8日目へ続く・・・

ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。

当ブログFC2ブログランキング留学部門1月6日現在第6位

1位を目指してます♪

ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓

FC2ブログランキング人気ブログランキング

☆今日の夕食☆
0106 (23)
・シーチキンとキャベツのパスタ
約0.85ユーロ(約136円)