8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

12月17日から24日まで旅したモロッコの旅日記パート6です。

砂漠の夜はとても冷え込みましたが、寝袋を持っていったおかげで案外、熟睡することができました。他のツアー仲間は寒さでほとんど眠れなかったと言っていました。

6時半に日の出を見るためにテントを出発する予定でしたが、結局みんなそろったのは7時前であたりはだいぶ明るくなってました。

昨日同様ラクダに乗り日の出がキレイに見えるところまで向かいました。

30分くらいで、日の出ポイントに到着しましたが、時間が押していたらしく、ゆっくり鑑賞することはできませんでした。

070104 (2)

070104 (7)

070104 (3)

070104 (5)

070104 (8)

砂漠に太陽の光が反射したコントラストが何とも言えないくらい美しかったです。やはり写真で見るのとはだいぶ違います。

前日にラクダに乗った砂漠の入り口まで、もどりホテルで朝食をとって、車に乗り換え出発しました。

070104 (9)

メキシコ人の男の子2人とイギリス人の男の子はよっぽど砂漠が気に入ったらしく、もう一泊砂漠に泊まったのでここでお別れでした。一泊の追加料金は300DH(約4200円)みたいです。私も時間に余裕があれば、あと一泊くらいしたかったですが、フライトが翌日だったため、断念しました。

070104 (11)

昼食と数回の休憩以外、どこにも観光に寄らず、ひたすらマラケシュまで爆走でした。2日間かけて砂漠まで来て、1日で帰るのですから、どこにも寄っている時間なんてありません。

070104 (10)
エンジン大丈夫かな!?

070104 (15)

070104 (12)

070104 (17)

ワルザードを超えて、アトラス山脈の峠道を走っているときに事故を目撃しました。これが砂漠ツアー中に目撃した4つめの事故でした。正面衝突らしく、車は悲惨な状況で、ケガ人も・・・

070104 (18)

私たちのドライバーのおじさんはひたすら一人で運転していて、疲労がピークに達していたようで最後のほうはフラフラで、正直何度も最悪の事態を想定してしまいましたが、無事にマラケシュに到着できたので何よりでした。

今晩も3泊目と同じ宿、ホテル・アリに宿泊しました。

☆6日目のの昼食☆
070104 (13) 070104 (14) 070104 (16)
・トマトのサラダ
・タジン
65DH(約910円)

☆6日目の夕食☆
お昼ご飯を遅くに食べたので夕食なし。

☆6日目に使ったお金☆
449DH(約6286円)

7日目へ続く・・・

ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。

当ブログFC2ブログランキング留学部門1月4日現在第5位

1位を目指してます♪

ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓

FC2ブログランキング人気ブログランキング

☆今日の夕食☆
070104 (19)
・ベーコンとキャベツ炒めの卵とじ
・マッシュルームのバター炒め
・生ハムとオニオンのサラダ
約1.35ユーロ(約216円)