8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

12月17日から24日まで旅したモロッコの旅日記パート4です。

砂漠ツアーは7時にサハラエクスペディションの事務所前に集合で、事務所前には大勢の人が集まっていました。2泊3日のツアーだけでなく、色々な日程のツアーが用意されていて行く場所も様々です。1泊2日で砂漠に行くツアーが人気の用で車も小型のマイクロバスでしたが、私の参加した2泊3日のほうはボロボロの業務用箱バン(ラブワゴンみたいな感じの15人乗り)で、参加者は13人でした。

各自荷物もあるので、車の中はすし詰め状態でした。

ツアー参加者は私以外に一人日本人を含め、ベトナム、メキシコ、ニュージランド、カナダ、スペイン、オーストラリア、ベトナム、セルビアモンテネグロ、アルジェリアからとかなりグローバルでした。

2時間ほど走ったところで第一の休憩ポイント、アトラス山脈の絶景が目の前に広がっていました。

1230 (2)

1230 (3)
右側がドライバーのおっちゃん
山の中なので外はものすごく寒いです。

バスが脱輪事故を起こして、けが人も多数いる模様でした。ものすごい峠道で、この付近は事故多発地帯みたいです。路面状況はアイスバーンで私たちの車もチェーンナシで走っていて、恐ろしかったです。
また、車酔いする人も続出でした。

IMGP1902 のリサイズ画像 のリサイズ画像

11時ごろに一つ目の観光スポット、アイト・ベンハッドゥ村に到着しました。アイト・ベンハッドゥは映画グラディエーターをはじめとして、20以上の映画のシーンに使われているとても有名な世界遺産に登録されている村です。

1230 (4)

1230 (5)

1230 (6)

1230 (7)

1230 (8)

羊をさばいている様子
犠牲祭が近かったため、いたるところで羊をさばいていました。犠牲祭では一家に一頭の羊を買って来て、さばいて食べるそうです。
グロテスクです。そういう写真が好きな方はクリックしてみてください。少し拡大されます。

1230 (9)

アイト・ベンハッドゥ村から30分くらい車で走ったところにあるワルザードで昼食をとりました。昼食代はツアー代に含まれておらず、自己負担でした。レストランに立ち寄りましたが、かなり高価なレストランだったので、何人かで他の店で食事しました。車に戻ると、ドライバーのおっちゃんにみんな同じところで食事をとるようにと言われました。どうやらレストラン側からおっちゃんにお金が動いているようです。

1230 (10)

1230 (11)
昼食のレストランにて

昼食後はひたすらカスバ街道を走り、何回か休憩所に立ち寄り、19時頃にホテルに到着しました。

1230 (13)

1230 (14)
ホテルの部屋

☆4日目のの昼食☆
1230 (12)
・スパゲッティー
・ピザ

☆4日目の夕食☆
1230 (16)   1230 (15)
・クスクス
・スープ
・パン

☆4日目に使ったお金☆
398DH(約5572円)

5日目へ続く・・・

ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。

当ブログFC2ブログランキング留学部門12月30日現在第5位

1位を目指してます♪

ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓

FC2ブログランキング人気ブログランキング

☆今日の夕食☆
1230 (17)
・ハンバーグ
・ほうれん草とニンジン、マッシュルーム炒め
約1.2ユーロ(約192円)