8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

12月17日から24日まで旅したモロッコの旅日記パート2です。

8時に宿を出発し、まず初めにフェリーのチケットを買うためにアルジェシラス港にある代理店に向かいました。何件もの代理店が軒を連ねており、値段も微妙に違っています。一番安そうな店に入いり、モロッコのタンジェまでのフェリーチケットを購入しました。値段は片道40ユーロ(約円)。時間を節約するために高速船を選んだので少々値段が高くなってしまいました。所要時間はフェリーだと2時間半かかりますが、高速船だと1時間でタンジェに到着します。

アルジェシラス港

フェリー乗り場のチェックインカウンターに到着すると、モロッコ人の団体客の行列ができていました。出航が9時だったので、このままだと間に合わないとあせっていると優先してチェックインの手続きをしてくれました。それでも出国審査を終えたときには出航5分前で、乗り場まで猛ダッシュ・・・

結局フェリーが遅れていたので余裕で間に合いました。

30分遅れでにェリーは出航し、窓から風景を楽しんでいると、続々と中央のカウンターに人が集まってきました。どうやらモロッコでの入国審査が船上行われるようです。入国管理官が一人しかいないので、パスポートにハンコをもらうまでそうとう時間がかかりました。

12.26 (6)

12.26 (5)

12.26 (3)    12.26 (4)
船内の様子

12.26 (7)
窓から見たアフリカ大陸

タンジェ港に到着し、両替所でユーロからモロッコの通貨であるディラハムに両替しました。このときのレートは1ディラハム=約14円でした。

この日は列車でフェズまで行く予定だったので、駅へ・・・駅までは約6キロあり、タクシーを利用しましたが、早速ボラレました。観光客はメーターで乗せてくれるはずもなく、運転手の言い値。駅まで50DH(約700円)でした。駅に着くまで、ドライバーは列車が発車するまで仕切りにタンジェをタクシーで観光しようとしつこく誘います。値段は2時間のコースで200DH(2800円)。日本の感覚だと安い気がしますが、モロッコの物価ではかなりぼられています。しかも早く駅に行きたかったので、ずっと断っていましたが、ドライバーのオッチャンもかなりしつこかったです。

12.26 (8)
おんぼろタクシー

12.26 (9)
タンジェの駅

駅の外は多くの人でごったがえしていました。最初は何のことか全然分かりませんでしたが、近くにいた人に聞くと、キップを買うために待っているとのこと・・・週末にお祭りがあるらしく帰省ラッシュのようでした。それにしても、この混み具合は尋常ではありません。警察まで出動していて、暴動になる一歩手前でした。
結局チケットを買うのに2時間以上待たされ、時間がなくなってきたので、フェズに行くのはあきらめて、マラケシュに向かうことにしました。料金は190DH(約2660円)、所要時間は約10時間。

12.26 (12)     12.26 (11)
人ゴミ・・・

列車が到着すると、バーゲンセールのようにみんな一斉に走り出し座席争奪戦が始まりました。何とか私も自分の席を確保することができました。

12.26 (13)

12.26 (15)

カサブランカで乗り換えだったのですが、乗り換えた列車も混んでいたため、カサブランカからは座席に座ることはできず、列車の連結部分に寝袋を敷き、座っていました。そこでイギリス人のウグ、ドイツ人のステファン、エンバと出会い、ずっと話をしていたので時間はあっという間に感じました。

マラケシュに着いたのは深夜の1時。
一人での宿探しは危険だと感じたので、ドイツ人の2人について行くことに。。。

ホステルがたまたま空いていたので、少々割高ではありましたがそこに宿泊しました。
料金はドミトリーで166DH(約2324円)。外観は汚そうなところでしたが、中はとても美しく、内装もイスラムっぽい感じの作りとても気に入りました。

IMGP1731

IMGP1735

IMGP1733

☆2日目のの昼食☆
12.26 (10)
・チョコパン×2
10DH(約140円)

☆2日目の夕食☆
・バナナ×3
・クッキー

☆2日目に使ったお金☆
40ユーロ+431DH(約12437円)

3日目へ続く・・・

ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。

当ブログFC2ブログランキング留学部門12月28日現在第5位

1位を目指してます♪

ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓

FC2ブログランキング人気ブログランキング

☆今日の夕食☆
IMGP2350
・お好み焼き
・白米
約1.15ユーロ(約184円)