8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留学をしていてお金の管理に困っている人は多いかと思います。通過の違い、物価の違なで最初のうちは金銭感覚がマヒしてしまうこともあるかもしれません。限られた資金をいかに管理して使うか、これは留学している人にとっては重要な問題です。

私は自分の資金を有効に活用するために家計簿を毎日つけています。

家計簿をつけることで無駄な出費が見えてきます。月末に振り返ってその月の反省することで来月の見通しを立てることができます。


今回は私が作ったエクセルの家計簿用テンプレートを公開します。

エクセル初心者の方にでも簡単に利用していただけているようにわかりやすく設計してあります。当てはまる日付けに使った項目に金額を入力するだけです。

あとは自動で日計、項目別合計(円、ユーロ)、月計が計算されます。さらにどの項目別の割合を示したグラフも自動で作成されます。


kakeib


このファイル一つで1月から12月まで1年間のデータが入るようになっています。月ごとの切り替えは下にタブが表示されていますので、そこをクリックするだけです。


私の過去の家計簿&反省です。サンプルとしてご覧ください。
09月度
10月度
11月度



またこのテンプレートは1ユーロ=160円で計算されています。エクセルを使える方はご自身で自由に仕様を変更してくださってけっこうです。


使用された感想、使い方がわからない、仕様を変更してほしいなどの要望はメールまたはコメント欄にお書きください。


家計簿テンプレートのダウンロードはこちらから
WebページにアクセスしてClick here to download...をクリックし、好きな場所に保存するだけです。

※このファイルを使うにはマイクロソフトのエクセルがコンピュータにインストールされていることが必須です。このテンプレートはエクセル2003で作られていますが、おそらくすべてのバージョンで動作するかと思います。







ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。

当ブログFC2ブログランキング留学部門12月12日現在第9位

1位を目指してます♪

ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓


FC2ブログランキング人気ブログランキング






☆今日の夕食☆
IMGP1672
・ポパイライス(オムライス風)
0.64ユーロ(約103円)







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://irelandublin.blog119.fc2.com/tb.php/79-3b5b4f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。