8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

最終日は移動している時間が長かったです。10時にグラナダを出発したバスは15時半にマドリッドに到着。疲れがたまっていた私は昼食以外はほとんど寝ていました。

飛行機が出発するのが20時だったので、時間までしばしマドリッドの街の中心ソルを散策。スペインで有名なノミの市「ラストロ」へ行ってみましたが、土曜日だったせいか出店は一軒もでていませんでした。場所が間違っていたのか、日曜日にしか出店はでないのか不明です。

この種の大道芸人はどの国にもいるようです・・・

そして自分へのお土産を買うため、地元のスーパーへ・・・買ったものは前日に食べたハモンセラノ(世界三大ハムのひとつ)一パック400グラム入りで4ユーロ(約640円)。観光客向けのお土産屋で同じものが倍以上の値段で売られていたので驚きです。それとビール500ml×3(約200円)を購入。ウイスキーとワインも安かったので買って帰りたかったのですが、機内に持ち込めないので諦めました。

予定していた時間よりもだいぶ早くマドリッド空港へ到着。空港のロビーでビールを飲みながらマクドナルドのハンバーガーを食べ、軽く酔っている状態で手荷物検査へ・・・。

行き同様に、また係員に荷物を全部出せと言われ・・・ワインオープナーを没収されました。ダブリンの手荷物検査では大丈夫だったと主張しても、「俺は許すことはできない」みたいなことをスペイン語で言われ、、「何で?」と聞いても明確な説明もなく、ただ一言「シャープ(鋭利!?)だから・・・」といわれて捨てられてしまいました(*_*)

定刻どおりマドリッドを現地時間の20時に出発した飛行機は21時半にダブリン空港に到着し、23時前に大学の寮に到着して4泊5日の旅は終了しました。

☆朝食☆
・トースト3枚
・コーヒー
無料(ホステル代に含まれるため)

☆昼食☆
・サンドイッチ
・リンゴ
2.2ユーロ(約352円)

☆夕食☆
・チキンバーガー
・ハンバーガー
・ビール1.5㍑
4.35ユーロ(約696円円)

☆5日目に使ったお金☆

54.55ユーロ(8728円)

※飛行機、バス代含む

~旅のまとめ~

この旅で

飲んだアルコール・・・約5.5㍑

撮った写真・・・約900枚

撮影した動画・・・約1時間半

使ったお金・・・229.77ユーロ(36763円)

思い出・・・プライスレス

買える物はシティカードで(笑)↓

海外傷害保険つきですので、海外旅行に行く予定の方にもおすすめ♪

目標としていた3万円には収めることができませんでしたが、メリハリをつけたお金の使い方ができたと思います。アルハンブラ宮殿のチケットを2回かったのは想定外でした・・・1600円の無駄な支出。。これからはもっと余裕をもったスケジュールをたてないといけないと感じました。

さて来月はどこの国へ行こうか・・・

↑ブログランキング参加中です。

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。11月16日現在6位。1位を目指してます♪本日もクリックよろしくお願いします。

☆今日の夕食☆
・オニオンとシーチキンのピザ
約1.23ユーロ(約197円)