8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

バスに揺られること約5時間、朝6時半にグラナダのバスターミナルに到着しました。私の乗ったバスはシートが大きく、足も伸ばせたのでぐっすり眠ることができました。
グラナダはイスラム最後の拠点でイスラム文化の大きな影響を受けている街です。

まだホステルが開くまで時間があったので、まず街の中心へバスで向かいました。街をしばらく散策していましたが、朝早かったせいもありとても寒く凍えそうだったので、カフェに入ることに・・・。
地元の人しか通わないような路地裏にあるカフェで、夜はバーとして経営していて店内にはお酒がたくさん。

そこで食べたチョコパンとエスプレッソがとてもおいしくて、、、いつも気に入ったカフェを見つけると紙ナプキンで鶴を折りお皿の上に置いていくので、、ここでももちろん鶴を作りました。。マスターはとても喜んでくれました。。

カフェを出た後、、ホステルに向かい朝8時過ぎにチェックいんし、楽しみにしていたイスラム最後の砦アルハンブラ宮殿にホステルでたまたま出会ったイギリス人のアレックスと一緒に向かいました。

馬に乗るグラナダポリス

アルハンブラに着いたときにはすでに人だかりができていました。。でも私はチケットを予約していたので、並ばずに入れるはずが・・・

どうやら入場制限があり、そのチケットに書かれた時間にしか入れないとのこと。すでに30分くらい過ぎていましたが、ダメもとで聞いてみると、、やっぱり時間内じゃないとダメと言われました(*_*)10ユーロ(1600円)がパーです。

どうしても見学したかったので2枚目のチケットを買うために1時間待ちましたが、並んでるとちゅうに昔日本に住んでいたスペイン人のおじいさんに話かけられ、日本の話で盛り上がったのであっという間に感じました。

チケットが買えたのは11時過ぎでチケットには13時半から14時半の間に入場しろとかかれていたので、街にもどり散策することに・・・ガイドブックに載っていたカラドルという教会を見学しました。スペインに来て教会を見学するのは4件目で全てゴシック様式の構造だったので、同じように見えてきました。。

昼食はアルハンブラ宮殿の近くのお店で食べました。どうしてもパエリアが食べたくて高かったのですが奮発しました。ビールを注文するとタパスがでてきました。タパスはスペインではおつまみの総称でアルコール類を注文すると無料でついてくるようです。

食べたタパスはハモンセラノという世界3大ハムの一つでした。舌がとろけそうなくらいやわらかく、おいしかったです。
本場で食べるパエリアもおいしかったでしたが、注文してから出てくるまでが非常に遅かったです。たぶん食材がなかったので買いに行ってたんだと思います。。店員が2人でしたが、僕がパエリアを注文すると一人の店員がバイクへどこかへ・・・30分後戻ってきて、、その後、すぐにパエリアが出てきました。。

昼食後、13時半にアルハンブラ宮殿の門をくぐり、中を散策。メインのナスル朝宮殿は混んでいたので後回しにすることに・・・これが大きな間違いでした。。

1時間後(14時半くらい)にナルス朝に向かい、係り員に「チケットを出せ」といわれ、見せるとスペイン語で「そのチケットでは入場できない」と言われました。「なんで?」と英語で聞くと、またスペイン語で「ここに時間が書いてるやろ!」と言われ、、、自分が誤解していたことに気づきました。

13時半~14時に入場しないといけないのはメインの門ではなく、ナルス朝宮殿に入場しないといけなかったのです。。。
チケットを2回も買っておいて、すんなり帰るわけにはいけませんでした。英語で「頼むから入れて。誤解してたんだ。お願いします。ここを見るのをずっと楽しみにしてたんだ。2回もチケット買った。」何度も同じことを繰り返し言いましたが、、、結果はノー。。冷たくあしらわれました(*_*)あまりのショックでしばらくその場を動くことができませんでした。

出口までも係員に会うたびに同じようなことを何度も何度も愚痴りまくりました。。しかし結果は同じ。。あげくの果てに「もう一回チケット買えば」みたいなことを言われ、、「アホか」って日本語で逆ギレしました。

でも、、あきらめきれずにやっぱりもう一回チケットを買うことにしましたが、すでに時は遅し当日券はすでに売り切れていました。

まぁこれで諦めもつきました。まぁ元々は自分がチケットをちゃんと読んでいなかったのがミスなんだし、絶対またアルハンブラに来ようと思いました。

アルハンブラに行く人はくれぐれも注意しましょう。。

そうこうしてるうちに時間は夕方になり、グラナダの北のアルバイシン地区を散策してホステルに戻りました。

夕食も作る気力が起こらなかったので、、ホステル主催のパーティーに参加することに、、なんとついてないことに昼に食べたパエリアがまたでてきました。まぁおいしかったのでよしとしましょう♪

夕食後、ホステルの従業員の人にフラメンコのおすすめのお店を教えてもらい、フラメンコを鑑賞しに行きました。フラメンコを踊るひとにもランクがあるみたいで、プロになると相当高いみたいですが、、私が行った店では8ユーロ(1280円)で鑑賞することができました。そのお店はバーになっており、洞窟をイメージしたような小さな舞台でショーは始まりました。お客さんも少なく本場のフラメンコを堪能することができました。

フラメンコの動画も近々公開しますのでお楽しみに☆ミ

☆4日目の食事☆
朝食
・チョコパン
・エスプレッソ
2.2ユーロ(約352円)

昼食
20071115015257.jpg  20071115015218.jpg
・海鮮パエリア
・アルハンブラビール
・ハモンセラノ
13.6ユーロ(約2176円)

夕食
20071115015429.jpg   20071115015446.jpg   20071115015421.jpg
・スープ
・パエリア
・ポテト
・ビール500ml
約5ユーロ(約800円)

☆4日目に使ったお金☆
47.8ユーロ(約7648円)
※宿代含む

5日目へ続く。。。

↑ブログランキング参加中です。

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。1位を目指してます♪本日もクリックよろしくお願いします。

☆今日の夕食☆
・ポークステーキwith 玉葱
・ソーセージ
・ポテト
・サラダ
約1.8ユーロ(約288円)