8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

私の趣味のひとつコーヒーがあります。

日本にいるときはコーヒーをブレンドしたり、焙煎したり、焙煎器を作るなどコーヒー研究していました。かなりマニアックな趣味です。

アイルランドに来てからこの2ヶ月弱はインスタントコーヒーで我慢してきました。しかし、もう我慢の限界で、おいしいコーヒーが飲みたいという願望が増すばかりでした。カフェで飲めばいい話なんですが、貧乏留学生にとって頻繁に行けるような値段ではありません。

そこでついにコーヒーメーカーを購入しました。

これも正直なところは妥協なんです。ほんとは毎朝ハンドドリップで入れたコーヒーを飲みたいのですが、フルセット揃えると結構な値段になってしまうので、あきらめてコーヒーメーカーにしまいました。

購入の決め手は値段です。約10ユーロ(約1600円)で購入することができました。買ったところはArgosというアイルランド・イギリスにチェーンのある家電製品を扱っている会社です。全体的に値段はとても安いです。このArgosについては、来週にでも紹介したいと思います。



20071104234842.jpg


~使用してみた感想~
値段の割りに高性能!?です。ドリップでコーヒーを入れる点で重要なことはお湯をはじめにドリッパーに注いでからの蒸らしです。この蒸らしの時間は大体40秒くらいが目安です。この間コーヒーのうまみが凝縮されます。

私が買った価格帯のコーヒーメーカーだとたいていこの機能はついていません。ようはただコーヒーの粉にお湯を注いでいるだけの状態です。

しかし私の買ったコーヒーメーカーはアナログ的(無理やり)蒸らしをさせることができることに気づきました。

このコーヒーメーカーはサーバーをセットしないとコーヒーがドリップしない仕組みになっています。つまりサーバーをセットしなければドリッパーにお湯を少し貯めることができ、粉を蒸らせるのです。ただそれだけではお湯は流れっぱなしで蒸らしに必要な量以上のお湯がドリッパーに注がれてしまうので、頃合を見て強制的に電源を落とします。そうすることでお湯を注ぐのをストップさせることができます。そして蒸らし終了後にまたスイッチを入れ、サーバーをセットすると後は勝手にドリップされるのを待ち完成です。

もちろんこんなこと説明書には書いてません(笑)

20071104234849.jpg
Coffee makes me happy.


欲を言えばシャワードリップ機能(お湯をシャワーのように注ぐ機能)がついていれば言うことなかったんですが、この値段でこれ以上を求めることはできません。
シャワードリップは改造すれば何とかなりそうなのでまた今度挑戦したいと思います。


★広告★

ギフトにも最適~コーヒー豆は鮮度が命~




☆今日の夕食☆
20071104234856.jpg

・シーチキンと玉ねぎのパスタ(トマトソース)
約0.86ユーロ(約138円)








↑ブログランキング参加中です。

FC2ブログランキング留学部門、第6位(11月4日現在)。みなさんのクリックでどんどん順位があがります。1位を目指してます♪
本日もクリックよろしくお願いします。






コメント
この記事へのコメント
リンク
リンクありがとうございました。
ブログピープルの方に登録しましたので、ご確認くださいね~
私も珈琲大好きです。陶器のドリッパーとペーパーを日本から持って来たので、マシーンは使ってません^^;先日旅行で初めて、トルコ式珈琲を出されてびっくり。@@
2007/11/05(月) 15:17 | URL | hami #MAcqijD.[ 編集]
hamiさん、

リンクありがとうございます。確認することができました。

陶器のドリッパーですかぁ(。・_・。)ノアイルランドではあまり見ないですよね!?日本から持ってくればよかったと後悔しています。
2007/11/06(火) 02:45 | URL | IRELANDUBLIN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://irelandublin.blog119.fc2.com/tb.php/46-9425b436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
