8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の住んでいる寮から、日本の実家のパソコンをリモートコントロールするために、Mr.Onという無料でパソコンの遠隔操作するためのソフトを日本にいるときに実家のパソコン2台にインストールしていました。

なんのためにリモートコントロール必要かというと、まず一つ目は両親がパソコンをほとんど使えなく、父親の来年度の年賀状を私が遠隔操作をして年賀状を作るためと両親にパソコンの操作方法を教えるためです。
あと一つはこっちで撮ったデジカメのバックアップデータを自宅のパソコンに送るためです。


しかし、アイルランドに着いてから遠隔操作をしようとしてもMr.onのサーバーに何度トライしても繋がりません。どうやら私の寮のネット回線が大学の学内ネットを使用して、セキュリティの問題から使えないということが判明しました。


友達から大学のネットワーク内からでもリモートコントロールを使用できるソフトを教えてもらいました。それがLogMeInというソフトで無料で使用できます。このソフトはセキュリティの設定関係なくどこでも使用することができ、リモートコントロールもインターネットエクスプローラを使用しておこなうので簡単です。


ただ使用するには自宅のパソコンにLogMeInをインストールする必要があります。もちろん両親はできるはずありません。

そこで、、先週の土曜日に地元の友達のM君に協力してもらい、自宅のパソコンにLogMeInをインストールしました。
どうやったのかと言うと、まず私がLogMeInを使ってアイルランドからM君の家のパソコンをリモートコントロールし、M君の家のパソコンからMr.Onを使い日本の自宅のパソコンをリモートコントロールしてLogMeInをインストールしました。

20071022230601.jpg


読んでる人はかなりわかりずらいと思いますが、要するにM君のパソコンを借りて二重リモートコントロールをしたわけです。

作業自体は1時間ほどで終わりましたが、画面が複雑すぎてバーチャル酔いしてしまいました(*_*)

これで日本の自宅にある自分用パソコンと家族用パソコン二台をアイルランドからリモートコントロールできるようになりました。





☆今日の夕食☆
20071022230609.jpg
・シーチキンの目玉焼きチーズハンバーグ
・サラダ
・マシュポテト(梅シソ味)
約1.26ユーロ(約202円)

牛ミンチの代わりにシーチキンを使ったハンバーグを作ってみました。ヘルシーで値段も安くおいしかったです。

マッシュポテトの味に少し飽きてきたので日本から持ってきたふりかけをかけてみました。結果はマッシュポテトに梅シソ味は合わないということがわかりました。今度はタラコ味で試したいと思います。




★広告★

7日間の無料体験あり!ぜひお試しを!






↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://irelandublin.blog119.fc2.com/tb.php/34-0904e447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。