8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

今回のフライトも朝早く、7時15分ダブリン発でした。

昨日は日本人の交換留学生のみんなとの最後のパーティで、徹夜して、空港に向かいました。僕がアイルランドに帰ったときには何人かは日本に帰ってしまっているので、なんだか寂しいです。

空港には5時半ごろに到着し、チェクインをすませ、すぐに手荷物検査を受けました。ダブリンの手荷物検査はかなり甘いはずだったのですが、今回は醤油とシャンプーを没収されてしまいました((+_+))

内液体の容量は100ml強だったはずなのですが、容器の容量がでかすぎたためゴミ箱行きとなってしまいました・・・。

朝のラッシュでフライトが少し遅れたため、チェコのプラハ空港には11時過ぎに到着しました。

空港からプラハの中心地までは119番のバスと地下鉄を乗り継ぎ40分ほど。

シティまでのシャトルバスもありますが、料金はかなり割高です。市バス・トラム・地下鉄は75分間の乗り放題チケットで26kc(約180円)

IMGP6930 のリサイズ画像
プラハのトラム

シティに到着後、すぐに昨日予約したホステルにチェックインし、町を散策しました。あいにく小雨が降り続く天気で少し寒かったです。

IMGP6934 のリサイズ画像
      火薬門

1475年に建てられ、旧市街を守ってきた城壁の門の一つ

IMGP6944 のリサイズ画像

IMGP6967 のリサイズ画像
旧市街の広場

IMGP6963 のリサイズ画像
ヤン・フス像

IMGP6966 のリサイズ画像
天文時計

15世紀に作られ、今もなお時を刻んでいる天文時計

16時ごろに眠気がピークに達したので、今日の観光は終了し、町にあったテスコで買い物しホステルに戻りました。テスコが色んな国し進出しているので驚きです。チェコの物価はアイルランドよりはるかに安く、日本と同じくらいの感じがします。

テスコで買ったチーズとサラミも安くておいしく最高でした。

明日もチェコを観光し、夜行列車でポーランドへ向かう予定です。

☆1日目の朝食☆

・野菜サラダ
・パン
・チェコビール500ml
約20kc(約138円)