8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


昨日は友達と飲んでいて、、結局寝たのは朝方・・・。


今日は日本語を勉強しているアイリッシュの友達とアイルランド日本語弁論大会を見に行くために、9時半にシティセンター集合することになっていました。


でも、、目が覚めたのは一緒に行く友達からの携帯への着信で、嫌な予感がして時計をふと見ると10時でした・・・。


電話に出てひたすら謝り、急いでバスに乗りシティーに向かいました。


常に5分前行動を心がけていて、友達との待ち合わせには基本遅れないのに、、今日はかなり遅れてしまい友達に申し訳なくて、メチャクチャ焦りました。


しかも二日酔い・・・。





IMGP4518 のリサイズ画像



10時半過ぎにシティに到着し友達と合流し、すぐに会場へ。

到着したのは11時前で、すでに初級の部が終わってしまっていました(+_+)


このスピーチ大会はアイルランドで日本語を外国語として勉強している人を対象にしていて、初級・中級部門、高校生部門、中級上級部門にわけられて、スピーチが行われています。

後援が日本大使館で、かなりのスポンサーが寄付をしているみたいで、商品は第一位のJAL日本への往復航空券をはじめとしてかなり豪華でした。



IMGP4522 のリサイズ画像



中級・上級部門の多くの人は日本で滞在経験がある人ばかりでしたが、それぞれの日本語レベルの差は結構あったように感じました。


スピーチは上手い、下手ではなく、伝えようとする気持ちが大切だと思うので、一人ひとりのスピーチに個性があり感動しました。




コンテストの途中で剣道のデモンストレーション

IMGP4509 のリサイズ画像


IMGP4510 のリサイズ画像








IMGP4529 のリサイズ画像
アイルランド日本大使館 浦部大使



予想してなかったことに、、昼食がフリーで支給されました。

しかも、、お寿司もあり、、お腹いっぱいで気持ち悪くなるほど食べました(笑)


IMGP4535 のリサイズ画像



コンテストの後にレセプションパーティーがあり、日本食&ビールとワインをいただきました。

二日酔いもすっかりよくなり、、ビール3本も飲んでしまいました。このビールもスポンサーからの寄付のようで日本のビールで、久しぶりに日本のビールを飲んで幸せな気分でした。

食事とビールもだいぶ余ったので、スタッフの人に持って帰っていいよと言われたので、遠慮なくいっぱいもらって来ました。


IMGP4534 のリサイズ画像
コンテスト会場、クロックタワー






ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。


ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓


FC2ブログランキング人気ブログランキング



  






コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/03/02(日) 13:40 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://irelandublin.blog119.fc2.com/tb.php/131-c067c555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
