8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


納豆細培記のパート4です。

しばらく更新していなかったので、お忘れの方は①~④を先にどうぞ。

納豆細培記①~構想編~

納豆細培記②~納豆菌抽出編~

納豆細培記③~下準備編~



一晩、水につけておいた大豆を蒸します。


0204 (3)





茹でても良いらしいんですが、大豆の栄養価が下がってしまうとか、うまみがお湯で解けてしまうとなどという情報もあるので、今回は蒸しました。



蒸し器があるわけもなく、、鍋にステンレスのザルをセットして、鍋のそこでお湯を沸かし、蒸気を発生させ蒸しました。


0204 (2)



蒸し時間は普通の鍋なので4時間~5時間、豆のコンディションを確認しながらちょうど良い硬さ(指で軽く潰せるくらい)になるまで蒸します。圧力鍋だと、、30分くらいでOKだそうです(*_*)


0204 (4)




大豆が蒸しあがる1時間半くらい前に、冷凍庫から冷凍保存してある納豆菌を取り出し、自然解凍させました。

0204 (7)



大豆が蒸しあがると、熱い状態のまま、解凍されて液体になった納豆菌をかけよく混ぜ合わせます。この際、納豆がさめてしまうと、雑菌が混入してしまう恐れがあるため、かならず熱い状態でおこないます。


プラスティックのトレーに入れて、ラップでふたをして、空気が通るようにフォークなどでラップに穴を開けておきます。そして、前回作成した発酵器にセットして、一晩ほど発酵させます。

0204 (9)




パート5に続く・・・




ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。


ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓


FC2ブログランキング人気ブログランキング



  






☆今日の夕食☆
0204.jpg
・キャベツとツナの和風パスタ
約0.70ユーロ(約112円)










コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://irelandublin.blog119.fc2.com/tb.php/115-4ce256c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
