8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07



今日は日本人の留学生友達と節分パーティーをしました。



0203 (3)


0203 (4)
手作りの手巻き寿司&握り寿司


サーモンは普通のスーパーで購入可能です。1パック5ユーロ(握り寿司約22個分)

イカは冷凍のものをアジアンマーケットで購入。1パック約5ユーロ(握り寿司18個分)ドイツ産


0203.jpg


0203 (2)






0203 (5)
ちゃんと南南東を向いて食べました♪




節分豆も大豆から作りました。

0203 (6)


0203 (7)


作り方は簡単で、大豆をキレイに洗って、フライパンで焙煎するのみ。大体20分ぐらいが食べごろです。

フライパンで焙煎しているので、焼きムラがかなりできてしまいました(>o<")




0203 (8)
極寒の中、、外で豆まきをして、、途中であまりに騒がしかったからか守衛に注意されて終了。



その後、、歳の数以上に豆を食べました(笑)


0203 (9)


0203 (10)







ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。


ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓


FC2ブログランキング人気ブログランキング



  








コメント
この記事へのコメント
初めまして♪
ランキングで見掛けて、少し前から拝見させてもらってます☆
お金の管理や自炊など、しっかりやってて本当に尊敬ですi-189
私はワーホリでフランスにいるんですが、家計簿DLして使わせてもらってます☆すごく便利で感激!
お寿司、すごく美味しそうですねi-80
ご飯は炊飯器で炊いてるんですか?
私もこの間、日本のお米を見つけて炊いてみたんですが、見事に焦がして失敗しちゃいました( ; ゚Д゚)
もしお鍋で炊くコツがあったら教えてください♪

2008/02/04(月) 21:55 | URL | Lily #FbR66VMQ[ 編集]
Lilyさん

はじめまして。

家計簿、役に立っているようで嬉しいです。

Lilyさんのブログも拝見させていただきました。フランス、、いいですねぇ~(・o・)リンクも勝手ながら追加させてもらいましたが、よろしかったでしょうか!?


ご飯は、私も鍋で炊いています。いつも火力は最大で炊いています(電磁調理器のため火力は弱いですが)。一番難しいのは火を止めるタイミングなのですが、、私は鍋から出る蒸気の臭いで判断しています。少し焦げ臭くなった頃にとめて、10分ほど蒸らすと、そこのほうにオコゲができていておいしいですよ♪

始めの方は失敗もしましたが、今では安定してうまく炊けるようになりました。
2008/02/05(火) 23:20 | URL | IRELANDUBLIN #-[ 編集]
こんにちは♪
お返事ありがとうございます!
リンク、大歓迎ですよ^^
私の方もリンクさせていただいても大丈夫ですか?
ご飯の炊き方のアドバイスありがとうございました!
やっぱり何度もやってみることですよね♪
アドバイスを生かしてまたチャレンジしてみます♪
2008/02/06(水) 22:40 | URL | Lily #FbR66VMQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://irelandublin.blog119.fc2.com/tb.php/114-412728d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
