8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

フランスから帰国した翌日というか、その日の夜4時前にダブリン空港へ向けて出発しました。今回も早朝のフライトだったため、空港まで歩いて行きました。

お弁当の仕込みに手間取り、寮を出るのが遅れたため、空港に着いたのはフライトの1時間前。しかし特に混雑もなかったので、スムーズに飛行機に搭乗することができました。

お弁当セット
朝食(サンドイッチ)、昼食(焼きそば&おにぎり)、夕食(おにぎり&フィッシュ、チップス&イワシの缶詰)、次の日の朝食(サンドイッチ)
合計 約1.8ユーロ(約288円)

ロンドンまではダブリンから1時間しかかからず、日本で言うと大阪から東京へ飛行機で移動するのと同じ感覚です。アイルランドーロンドン間は国内線扱いとなるため入国管理はなく、チケットを見せるだけでイングランドに入国することができます。

今回利用した空港はスタンステッド空港で一応、ライアンエーのホームページではロンドンという扱いですが、ロンドンシティから北に50キロ以上離れていてもはやロンドンではありません。

ロンドンシティまでは、バスで1時間半ほど。私のバスはちょうど朝のラッシュとかさなり2時間ほどかかりました。行きのバスは12ユーロ(円)で、普段の飛行機の値段より高いです(笑)。

前もって予約すれば時間帯によってはかなり安いバスチケットが手に入ります。ただ、ライアンエアーは頻繁にフライトが遅れるので、行きは予約せずに、帰りだけ予約して行きました。帰りは3ユーロ(460円)。この差はいったい!??

10時前にロンドンのバスターミナルに到着し、はじめにバッキンガム宮殿へ向かいました。冬季の間、衛兵交代式は2日に一回と聞いていたので、もしかしたら見れないかもと思っていましたが、運よく私が行った日は、やっている日でした。

0131 (3)

0131 (2)

0131 (4)

11時半頃に衛兵交代式は開始されましたが、ポジショニングを誤ってしまい、宮殿の中の様子が全然見えませんでした。ただ衛兵が行進しながら、宮殿の中へ入っていく様子はよく見えました。この寒いのに物凄い観光客が押し寄せていました。

0131 (5)

0131 (6)

0131 (7)

次に向かったのは、ウエストミンスター寺院。

入場料が7ポンド(円)と高く入場しようかためらいましたが、せっかく来たので見学。内部は写真撮影禁止だったのが残念でした。

0131 (8)

0131 (9)

0131 (10)

0131 (11)

0131 (12)

その後はロンドンの有名な時計台、ビックベンと国会議事堂が見える近くの公園で昼食。両方とも時間がなかったのと、入場料も高かったので外から外観を眺めただけでした。ロンドンの物価はものすごく高く、私の感覚では日本の二倍くらいしているような気がします。

0131 (13)

0131 (14)

0131 (16)

昼食後は地下鉄に乗り、大英博物館へ。

ロンドン市内は地下鉄がくまなく整備されていて便利なのですが、値段が高い。地下鉄の初乗り料金が4ポンド(円)と世界一高いらしいです。

オイスターカード、日本で言うイコカみたいなプリペードカードを使用すると初乗り料金が1.5ポンド(約円)と半額以下になるので、買わないと損です。

大英博物館は世界一の博物館と言われるだけあって、展示の量が半端なく、地域ごとにきちんとカテゴリー分けされてありますが、中は迷路のようになっていました。じっくり見て回ると1日では足りません。。

0131 (17)

0131 (18)

0131 (19)
有名な古代文字が書かれた石碑、ロゼッタストーン

0131 (20)

0131 (21)

0131 (22)

私は途中で物凄い睡魔におそわれ、、30分ほどカフェで仮眠をとりました。

大英博物館をでたのは17時くらいで、夕焼けがきれいでした。

0131 (23)

その後は、ロンドンの夜景を楽しみ、本日の宿スタンステッド空港へと戻りました。

0131 (24)

0131 (25)

帰りのバスは3ユーロ(約480円)で安かったのはよかったのですが、小さなワゴン車で客は私一人でした。しかも運転手がかなりハイウェイを飛ばすので、かなり怖かったです。行きは2時間かかったのが、帰りは1時間で着きました。

0131 (28)
本日の寝床

スタンステッド空港で一泊し、朝6時半のフライトでダブリンへと帰りました。

☆ロンドン旅行で使ったお金☆
16.5ユーロ(約2640円)+10.3ポンド(約2266円)

合計 約4906円

※飛行機代はBUY ONE GET ONE FREEセールだったため無料。

ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。

ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓