8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

フライトが6時30分と早朝だったため、2時半に起床してお弁当を作りました。

オニギリとサンドイッチ。夕食用のパスタセット

3時半に寮を出発し、ダブリン空港まで歩きました。同じ時間帯にフライトがある友達がいたので、一緒に行き、ずっとしゃべっていたのであっという間に感じました。所要時間はだいたい1時間20分くらい。

無事に諸手続きを済ませ、定刻どおり飛行機は滑走路に向けて走り出しましたが、、中途半端なところでいきなり停止、全然動きませんでした。機長のアナウンスによると電気系統のトラブルと言っていて、、復旧するまで1時間弱かかりました。一時間後にアナウンスで、トラブルが解決してEverything is OKと機長が言いましたが、正直フライト中は怖かったです。しかも気流のせいかわかりませんがいつも以上に揺れました。

ニース空港に定刻より1時間遅れの10時45分に到着し、そこからシティセンターまでバスで移動しました。所要時間は15分ほどと意外と近く、バスも1日乗り放題券が4ユーロ(約640円)と普通の料金でした。

127 (3)

まず、ビーチで座って朝作ったサンドイッチとチップスを食べました。気温も寒すぎず、暑すぎずといった感じで、天気も晴れでよかったです。さすがに泳いでいる人はいませんでしたが、水着で日光浴してる人はいました。

127 (4)

127 (5)

127 (11)

昼食後は観光用のSLに乗り、旧市街地を観光。SLと言ってもただ車に列車が連結されているだけのものでしたが、狭い道を電車で走っている感覚が新鮮でした。ツアーの所要時間は1時間で、ツアー代は7ユーロ(約1120円)。

127 (10)

127 (6)

127 (7)

127 (8)

127 (9)

丘の上にある城壁からのコートジボワールは最高でした!

ツアーの後は、ニース市街の北側にあるシミエ地区に行きました。シミエ修道院、その横にあるローマ時代の遺跡がある公園に行きました。日もだんだん傾きかけて、空は夕焼けで真っ赤でした。今までで見た夕焼けの中で一番きれいだったかもしれません。

127 (12)

127 (13)

127 (14)

127 (15)

127 (16)

127 (19)

127 (20)

127 (21)

公園で、おじさんたちがやっていた球技!?日本で言うとゲートボールみたいな感じなのかな。。。15分くらい見てたけど、ルールが把握できませんでした。
公園ではその球技をしている人たちがたくさんいました。フランスでは大人気のようです。

127 (17)

今晩の夕食はキャベツとツナのパスタを作る予定で、材料を持っていっていたのですが、ホステルのキッチンにはレンジと冷蔵庫しかなくて調理できませんでした。ホームページにはキッチンがあるって書いていたので、期待してたのですが、、レンジだけだったらないのと同じです。

なので、ちょっと奮発して前から食べたかったお寿司を食べました。握りの盛り合わせ1パックで7.5ユーロ(約1200円)とアイルランドよりは安いと思います。味は、、ご飯がベチャベチャであまりおいしくありませんでしたが、醤油を大量にかけて味をごまかすとそれなりに食べれました。

127 (22)

127 (23)

127 (26)

127 (24)

☆1日目に使ったお金☆
56ユーロ(約8960円)
※飛行機、ホテル代含む

☆1日目の朝食☆
・おにぎり2個
約0.3ユーロ(約48円)

☆1日目の昼食☆
・チップス
・サンドイッチ
約0.65ユーロ(約104円)

☆1日目の夕食☆
・寿司盛り合わせ
7.5ユーロ(約1200円)

ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。

ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓