8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。
今日は7時過ぎに目覚め、リビングにジュースを飲みに行くとルームメイトのジョーが朝食を食べていました。

リビングでの会話

私   「朝起きるの早いな」

ジョー 「そう!?9時から授業なんだよ。」

私   「まだ7時やろ!?早くから起きて準備するんやな。」

ジョー 「今、、8時やよ。。」

私   「・・・」

ジョー 「サマータイム終了したのん知らんかったん?」

私   「いつ??」

ジョー 「28日の午前1時に・・・」 



このとき2日間くらい、人々と1時間ずれた生活を送っていたことに気づきました。

サマータイムが終わるのは10月末だと思い込んでしまっていて、、そんな中途半端な日に変わるとは思いもしませんでした。

しかも誰も言ってくれないんですね。。みんな当たり前なんでしょうか!?


そもそもサマータイムの意味を調べてみると・・・
夏の間、太陽の出ている時間を有効に使うために時間が1時間早められるそうです。

メリット
・明るい時間を有効に使えるので省エネルギー
・犯罪、交通事故の低下
・日照を利用した余暇の充実


ということでヨーロッパ諸国では3月の最終日曜日から10月の最終日曜日にサマータイムが実施されています。


パソコンとブログの時計は自動的に調整されてました(。・_・。)ノ


★広告★

ついに発売!!ロボットと英会話♪





☆今日の夕食☆
20071030231954.jpg
・ベーコン
・レタス
・チップス
・目玉焼き
・チキンナゲット
・味噌汁
約1.1ユーロ(約176円)






↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。




アイルランドでは10月の最終月曜日はBANK HOLIDAYという国民の休日で、この日はハロウィンを祝う週間となっています。


いつも買い物に行くショッピングセンターの今日やっていた催しです↓



ロープを登っているのは・・・人形です(・_・)
見た瞬間、、よくできていたので、バイトのおじさんがやってるんだと思いました。



買い物に行く途中、、悪ガキたちが、カボチャにバクチクを仕込んで爆破させて遊んでいました。。
良いこのみなさんは真似しないようにしましょう♪




☆今日の夕食☆
20071030015135.jpg
・ハムとオニオンのチーズグラタン
約1.45ユーロ(約232円)



★広告★

無料でメルマガ購読できます。






↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。


★1日目★

金曜の夕方18時に学校を出発し、バスで1時間半でグレンダーロッホへ到着しました。泊まったところは山の中にある無人のコテージで、お世辞にもきれいなところではありませんでした。トイレのカギが壊れていたり、シャワーが水しかでなかったので誰も使っていませんでした。

到着後はみんなでパブに飲みに行きましたが、山の中を歩いて40分もかかりました(*_*)帰りはみんなフラフラでした。。

20071028224206.jpg
泊まったコテージ

20071028224215.jpg
羊たち

20071028224139.jpg
寝室


★2日目★
ロッククライミングをするところまでは山を登り約2時間くらいで到着しました。途中から道はなく岩を登って目的地までいきましたが、雨のせいで滑り何人か負傷しました。一歩間違えれば死んでしまうとこでした。。

やはり雨でのクライミングはきびしいです。

20071028224232.jpg
靴を脱ぎ川を渡る。。冷たい・・・

20071028224053.jpg

20071028224038.jpg

20071028224105.jpg
クライミング
20071028224116.jpg
↑この頂上まで登りました
20071028224129.jpg
宴会の様子



★3日目★

今日も運悪く天気は悪く、雨で風邪も強かったです。

3メートルくらいの岩を命綱なしで登るボルタリングをして、グレンダーロッホの山をハイキングしました。4時間くらい歩きっぱなしだったのでかなりハードでした。


この三日間ずっと歩いていたので相当足に疲労がきています。


20071028224222.jpg
ボルタリング
20071028224248.jpg

20071028224255.jpg

20071028224304.jpg
グレンダーロッホの風景。雨が・・・





★広告★

無料でメルマガ購読できます。






↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。


今日の夕方からグレンダーロッホに2泊3日でロッククライミングに行って来ます。


旅費がご飯つきで15ユーロ(約2400円)で安いんですが、どうやらキャンプするみたいです。。この寒いのに・・・。

ということで急きょ寝袋とマットを買いました。

寝袋が14ユーロ(約2240円)、マットが4ユーロ(約640円)で買うことができました。

こんなことならマイ寝袋を日本からもってこればよかったと少し後悔しています。


20071026142321.jpg
けっこう重たい・・・






★広告★

無料で登録できます。






↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。



10月13日の記事で紹介した「灰色のおじさん」の動画をアップしましたので公開します。


通りかかる人に、、いきなり「Hello!!」と言って驚かし・・・

お金を入れてくれた人に、、「Thank you!!」と言って謎の手紙をわたす・・・




★広告★



☆動画を見られる方へのお願い☆
このサイトはスポンサーからの収益によって運営されています。
動画を見られた方は上の広告をクリックしていただけると非常に助かります。





☆今日の夕食☆

・シーチキンとハムのピザ
約1.4ユーロ(約224円)






↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。







スペイン旅行のおおまかなプランを考えてみました。
バルセロナにも行ってみたかったのですが、5日間では厳しいのでマドリッドとグラナダの2都市にしぼって観光しようと考えています。


日程:11月6日~11月10日(4泊5日)
目標予算 3万円以内(移動費含む)


★1日目★
14:25 アイルランド・ダブリン発
18:00 スペイン・マドリッド着
・マドリッド散策(マドリッド泊)

20071024225840.jpg



★2日目★
・マドリッド散策(マドリッド泊)

★3日目★
マドリッド~トレドへ電車移動
・トレド散策
toledo.jpg

マドリッド~グラナダへバス移動(車中泊)
20071024230543.jpg


★4日目★
・グラナダ散策(グラナダ泊)

★5日目★
・グラナダ散策
グラナダ~マドリッドへバス移動
・マドリッド散策
20:00 スペイン・マドリッド発
21:30 アイルランド・ダブリン着




アイルランド~スペインの飛行機代・・・往復18.98ユーロ(約3037円)

マドリッド~トレドまでの電車代・・・往復17.2ユーロ(約2752円)

マドリッド~グラナダまでのバス代・・・往復30.46ユーロ(約4874円)

宿代・・・15ユーロ(約2400円)×3日分=45ユーロ(約7200円)

もっと安いホステル(9ユーロくらい)もありましたが、キッチンを自由に使えるのと、朝食もついているので、15ユーロのところにしました。





★広告★






☆今日の夕食☆
20071024231323.jpg
・チーズカレー
1.25ユーロ(約200円)







↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。



今日は写真部の活動でアイルランド映画「Garage」を見に行きました。


「Garage」の予告編


アイルランドの田舎でガソリンスタンドを経営するジョーシーの一生を描いた笑いあり涙ありの感動作品です。

主役のジョーシーの英語がアイリッシュアクセントが強かったので聞きとりずらかったです。

最後の結末は・・・とても悲しい終わり方でした。







☆今日の夕食☆
20071023222338.jpg
・ベーコン&オニオン&卵のミックス焼き
約90セント(約144円)



★広告★

英語脳への道、日常英会話学習法に関するメルマガ無料配信中。詳しくはクリック!






↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。


私の住んでいる寮から、日本の実家のパソコンをリモートコントロールするために、Mr.Onという無料でパソコンの遠隔操作するためのソフトを日本にいるときに実家のパソコン2台にインストールしていました。

なんのためにリモートコントロール必要かというと、まず一つ目は両親がパソコンをほとんど使えなく、父親の来年度の年賀状を私が遠隔操作をして年賀状を作るためと両親にパソコンの操作方法を教えるためです。
あと一つはこっちで撮ったデジカメのバックアップデータを自宅のパソコンに送るためです。


しかし、アイルランドに着いてから遠隔操作をしようとしてもMr.onのサーバーに何度トライしても繋がりません。どうやら私の寮のネット回線が大学の学内ネットを使用して、セキュリティの問題から使えないということが判明しました。


友達から大学のネットワーク内からでもリモートコントロールを使用できるソフトを教えてもらいました。それがLogMeInというソフトで無料で使用できます。このソフトはセキュリティの設定関係なくどこでも使用することができ、リモートコントロールもインターネットエクスプローラを使用しておこなうので簡単です。


ただ使用するには自宅のパソコンにLogMeInをインストールする必要があります。もちろん両親はできるはずありません。

そこで、、先週の土曜日に地元の友達のM君に協力してもらい、自宅のパソコンにLogMeInをインストールしました。
どうやったのかと言うと、まず私がLogMeInを使ってアイルランドからM君の家のパソコンをリモートコントロールし、M君の家のパソコンからMr.Onを使い日本の自宅のパソコンをリモートコントロールしてLogMeInをインストールしました。

20071022230601.jpg


読んでる人はかなりわかりずらいと思いますが、要するにM君のパソコンを借りて二重リモートコントロールをしたわけです。

作業自体は1時間ほどで終わりましたが、画面が複雑すぎてバーチャル酔いしてしまいました(*_*)

これで日本の自宅にある自分用パソコンと家族用パソコン二台をアイルランドからリモートコントロールできるようになりました。





☆今日の夕食☆
20071022230609.jpg
・シーチキンの目玉焼きチーズハンバーグ
・サラダ
・マシュポテト(梅シソ味)
約1.26ユーロ(約202円)

牛ミンチの代わりにシーチキンを使ったハンバーグを作ってみました。ヘルシーで値段も安くおいしかったです。

マッシュポテトの味に少し飽きてきたので日本から持ってきたふりかけをかけてみました。結果はマッシュポテトに梅シソ味は合わないということがわかりました。今度はタラコ味で試したいと思います。




★広告★

7日間の無料体験あり!ぜひお試しを!






↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。



今日は大学からバスと電車で1時間ちょっとのところにあるダルケニーという街にロッククライミングをしに行きました。

20071021204438.jpg


初めて自然の岩を登ってみて、、普段練習している人工で作られた壁との違いを思い知らされました。どこを持って、どこに足を着くのか頭を使って考えないといけません。

今日はビギナー向けのところを登ると聞いて安心していましたが、実際に登ってみるとものすごく高かったです。たぶん20メートル以上あったと思います。

高所恐怖症なので下を見ると足がガクガク震えていました。

登っている最中は、もしこのロープが切れたら・・・とか、、もし下のパートナーがロープを放したら・・・みたいなことばかり考えていました(笑)落ちたら確実に死にます。。


登ってる最中に自分で撮った写真20071021204451.jpg
高い・・・

20071021204445.jpg
景色は最高



☆今日の夕食☆
gunness.gif
・ギネスビール2パイント(1.2リットル)
・おつまみ
8.4ユーロ(約1344円)

ロッククライミングの後にみんなでパブに行きました。初めて生ギネスを飲みました。運動したあとのビールは最高です。





★広告★








↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。

今日はリュックサックを買うためにシティセンターに行ってきました。


ダブリンのシティセンターは大阪で言うと梅田・難波のような繁華街で服、雑貨、家電など何でも買うことができ、毎日にぎわっています。

何件かカバン屋さんを回って、店員さんに色々相談して最終的に買ったのが、下の登山&旅行用リュックサックです。サイズは45リットルでそこまで大きくないので普段の生活でも使うことができます。

20071020225849.jpg


値段は42ユーロ(7200円)と結構しましたが、これから旅行やロッククライミングに行く機会がたくさんあるのと、日本に帰ってからも使うことを考えればそれほど高い買い物ではないと思います。


☆街で見つけたおもしろい人☆

砂を盛って動物を作るお兄さん
20071020225831.jpg
サイ!?




☆今日の夕食☆
20071020225843.jpg
・トマトミートソーススパゲッティ
約70セント(約112円)





そろそろ就職活動開始の時期ですね。2009年度、就職情報はエンジャパンで!登録はもちろん無料★








↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。

11月の2週目は大学が休みなので、スペインに旅行する計画をしています。


期間11月6日から10日(5日間)


他の国でもよかったのですが、飛行機のチケットがその期間中、スペインが一番安かったのでスペインに決めました。

ダブリン空港からスペインのマドリッド空港までの激安航空券を予約できました。(10月18日の記事で紹介したライアンエアーという航空会社を利用します)

往復料金は・・・
乗車券 0.02ユーロ(約3円)
空港税 18.96ユーロ(約3034円)
合計  18.98ユーロ(約3037円)

大体3000円でスペインまでいけるなんて夢のような価格です。


まだチケットを取っただけで、どこに行くかはまだ決めていません。


スペインでオススメの場所がある人は教えてください☆ミ




☆今日の夕食☆
20071020023436.jpg
・ベーコン炒め
・骨付き牛ステーキ
・サラダ
・マッシュポテト
約1.55ユーロ(約249円)










↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。

10月13日の記事で紹介した「人形とダンスするお兄さん」の動画をアップロードしましたので公開します。




★広告★



☆動画を見られる方へのお願い☆
このサイトはスポンサーからの収益によって運営されています。
動画を見られた方は上の広告をクリックしていただけると非常に助かります。




☆今日の夕食☆
20071018230155.jpg
・牛ハンバーグ・オニオンピザ
約1.70(約272円)







↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。

私の通っているダブリンシティ大学ではリーディングウィークと呼ばれる週間があり、11月5日から11日は学校が休みになります。

その休みを利用してどこかヨーロッパの国に旅行しようと計画しています。候補にしている国はフランス、スペイン、イタリアです。

ヨーロッパ内の移動は格安航空会社がいっぱいあるおかげでかなり安く移動することが可能です。


ライアンエアーというイングランドとアイルランドに拠点を置く航空会社は世界一安いと言われています。

なんとアイルランドのダブリン~ロンドンまで最安で片道0.01ユーロ。日本円で2円以下という破格の航空券が多数あります。※税金と航空税は含まれていません。

税金と航空税含めても片道約6ユーロ(約960円)ほどです。


20071017223226.jpg
画像は往復での表示になってます。


なぜライアンエアーはそんなに安いのか?
いろいろネットで調べてみると・・・・
どうやら「世界一安い」という反面、「世界一サービスが悪い」という異名をもっているようです。

①機内サービスが有料
②席が自由席
③メジャーナ空港を利用せず、マイナーな都市から離れた空港を利用
④出発時間が滑走路が混んでいない早朝・深夜が多い
⑤無駄な経費を削っている

まだ墜落したことはないようです(笑)


貧乏留学生にとってこの値段は魅力的です。

今必死で0.01ユーロのチケットを探しています。チケットの入れ替わりが激しいので、毎日値段が変わるので注意して見ないといけません。





☆今日の夕食☆
20071017223130.jpg

・ベーコンパスタ・ホワイトソース
約95セント(152円)




★広告★

無料インターネット対戦マージャン







↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。

動画を整理していると色々でてきたのでまとめておきます。

これまでに私が撮影・監督した作品集(パート1)です。


☆動画を見られる方へのお願い☆
このサイトはスポンサーからの収益によって運営されています。
動画を見られた方は下の各広告をクリックしていただけると非常に助かります。


タイトル:「HR」~級長選挙~

製作・著作
京都外国語大学 英語研究会

三谷幸喜 監督の人気コメディドラマ「HR」の英語バージョンです。

★広告★





タイトル:LILYS「Country」

京都で活躍する二人組みのユニットLILYSのプロモーションビデオです。

★広告★





タイトル:スノーボード2007

地元の友達と行ったスノーボードの思い出です。

★広告★





タイトル:2007年カウントダウン花火

去年の大晦日に行われたカウントダウンイベントでの花火です。

★広告★





☆今日の夕食☆
20071016215933.jpg
・シーチキンサラダ
・チキンナゲット
・チーズマッシュポテト焼き
・ゆで卵
約1.15ユーロ(184円)





↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。

この前行ったトリニティカレッジで歌っていたおじさんたちの動画をアップします。




アップロードの仕方が悪かったのか画質はあまりよくありません。ご了承ください。


トリニティカレッジの中で写真を撮っていると、おじさん集団がいきなりどこから現れ、歌い終わるとすぐにどこかへ消えていきました・・・(*_*)おじさんたちが何者かは不明です。



とても美しい歌声に癒されました(。・_・。)ノ




☆今日の夕食☆
20071015223106.jpg
・シーチキンマッシュポテト
・ベーコンの炒め
・魚のフライ

約1.05ユーロ(約168円)




↑当サイトのスポンサーです。クリックお願いします。





↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。

私の寮では洗濯をするのは有料です。しかも高い。

洗濯30分:3ユーロ(約480円)
乾燥30分:50セント(約80円)

※乾燥30分ではまず乾きません。

なので、まともに洗濯すると一回で700円くらいかかります。


そこで最近は全て手洗いで衣類を洗濯しています。毎日着たものをその日に洗えばあまり苦になりません。

しかし、基本は部屋干しなのでなかなか乾きません。暖房が入ってるときには、暖房のそばに干しておくとすぐ乾くのですが、最近気温が高いので暖房がつかないので困っています。


20071014224648.jpg

今日は久しぶりに快晴だったのでリビングの窓にハンガーをつるして無理やり外に干してみました。




☆今日の夕食☆
20071014224659.jpg
・ポテトとハムのピザ
約1.45ユーロ(約232円)





↑当サイトのスポンサーです。クリックお願いします。





↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。



今日はビザを取得するために市内にある入国管理局に行ってきました。

噂でものすごく混雑すると聞いていたので早めに行こうと思い、10時オープンなので9時過ぎに到着しましたが、すでに大行列になっていました。

11時くらいにやっと整理券をもらえました。正直、10時の時点で整理券を渡せよって思いました。なんか無駄に待たされました。

しかも番号を見ると326番目で、、係員の人に1時ごろに戻ってきてといわれたので、そのあたりをふらふら散策していました。

1時に戻ってもまだ200番代で、審査を受けることができたのは4時過ぎでした。もう審査を受けてるときはイライラモード全開でした(>o<")
書類に少しでも不備があると、また後日来いといわれる場合があると聞いていたのですが、何とか審査をパスできました。まぁ後日に来いと言われたら絶対にキレてたと思います。。

そしてビザの証明書を受け取ったときには5時前になっていました。

アイルランドでのビザの申請方法についてはまた近日中に書きたいと思います。



☆街で見つけたおもしろい人たち☆

①金色!?のおじさん
20071013222858.jpg


②人形とダンスするお兄さん
20071013222904.jpg



③灰色のおじさん
20071013222910.jpg



④道端にシートをしき、絵をかく人
20071013222917.jpg


①~③は動画がありますので後日公開したいと思います。


★セントスティーブンズグリーンの紅葉★
20071013220614.jpg  20071013220559.jpg   20071013220606.jpg




☆今日の夕食☆
20071013220639.jpg
・マスの塩焼き
・ポテト
・ハムエッグ

約1.75ユーロ(280円)


20071013220633.jpg
夕食で食べたマスは賞味期限が今日までだったので1.25ユーロ(約200円)で購入できました。白身でおいしかったのですが、割引前だと4.99(約800円)ユーロもするので高すぎて買う気になりません。






↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。



日本人が英語ができないのはなぜ!?
詳しくは・・・ ↓クリック



またまた発見しました!!



今回はテスコバリューの激安コーラです。。


20071012223558.jpg


なんと値段は2リットルで30セント(約48円)です。
前のオレンジジュースを越える安さです。


さすがにこの値段はあやしいなぁと思いつつ、、一本購入しました。


夕食のときに飲んでみると、味がかなり薄く、炭酸も弱い感じでした(*_*)あとものすごく甘いです。まぁ飲めなくはないですが、この商品も体によさそうではありません。。

よくパッケージを見ると「Cola flavoured soft drink」と書かれてました。コーラ風味ということは、コーラではないということなんでしょうか・・・。



20071012223616.jpg
今日の夕食
・牛ステーキ
・マッシュポテト with 大豆のトマトソース煮

約1.80ユーロ(約288円)

この牛ステーキですが、安いと思って購入したら骨つきで、ほとんどが骨でした(-_-#)








↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。


海外旅行をお探しの方は国内最大手のJTBで


私のイメージするアイルランド人は・・・

①フレンドリーで話好き
②お酒好き
③世話好き
④おおざっぱ

一人ひとり個性がありますので、アイルランド人全員にあてはまりませんが、私がイメージするアイルランド人の印象は上の4つです。

私のルームメイトのアイルランド人のエマは上の4つ全て当てはまっています。

彼女はものすごくフレンドリーで人見知りなしに誰にでも話かけます。お酒も大好きでよくワインをのんでいます。お酒を飲むといつも以上にしゃべります。彼女は面倒見がよく、私が困っているといつも助けてくれますが、彼女はかなり大雑把でよく他のルームメイトの物を自分の物のように使ったり、ソファーに自分の服を脱ぎ捨てたままずっと放置してたりします。


今日もリビングに行くと彼女がワインを飲んでいて、一緒に飲まない!?といわれたので、ワインを少しもらいました。

彼女はすでにほろ酔いで、しゃべるのが普段も早口なのに、お酒を飲むとさらに早口になるので、話についていくので精一杯でした。

彼女はたぶん一人でボトル一本あけていました(-_-#)

その後、彼女はリビングを散らかすだけ散らかしてどこかへ出かけました・・・。




20071011224616.jpg

今日の夕食
・ピザ
3.20ユーロ(約512円)

今日はロッククライミング部の練習があり、激安スーパーまで行く時間がなかったので大学の近くのぼったくりスーパーでピザを購入しました((+_+))







↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。
ブログランキングの留学部門でこのサイトが20位になりました。みなさんご協力ありがとうございます。


海外旅行をお探しの方は国内最大手のJTBで


今日、授業でやった問題です。


「6月中旬午前10時、あなたの乗っていた飛行機が米国南西部の砂漠に墜落しました。2人のパイロットは即死でした。墜落地点は予定飛行ゾーンから約100km離れている模様で、また、約110km離れたところに、鉱山のキャンプがあり、人がいるようです。砂漠は今、40度で正午になれば気温はさらに上昇すると思われます。あたりには砂しか見えません。あなたは、半袖のカジュアルな服装で、奇跡的なことに怪我はありませんでした。ポケットにはハンカチと、米ドル札が$85、タバコ、ボールペンがあります。他の生存者と共に、機体残骸から次の15のものを集めることができました。」

みんなが無事生き延びるために必要と思われる順に、この15のものをランク付けしましょう。

☆リスト☆
・フラッシュライト
・ジャックナイフ
・墜落地点付近の航空地図
・プラスチック製レインコート(大寸)
・方位磁石
・ガーゼつきの圧迫包帯キット
・45口径ピストル
・パラシュート(紅白模様)
・瓶入りの錠剤状の塩(1000錠)
・「砂漠の食用動物」と題した本(1冊)
・水(1人当たり1リットル)
・サングラス(人数分)
・ウォッカ(2リットル)
・コート(人数分)
・化粧用鏡


どれが重要だと思いますか?

ランク付けしてみてください♪



模範解答が一応ありますので、近日中にアップしたいと思います。

1位は意外なものです。。。





☆今日の夕食☆
・フィシュ&チップス
・ハムエッグ
・野菜炒め
約1.20ユーロ(192円)






↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。


海外旅行をお探しの方は国内最大手のJTBで


今日は先日に入部したロッククライミング部の初練習でした。


20071009202135.jpg


普段の活動は毎週火曜と木曜で17時から20時まで、大学内のスポーツクラブ内にあるクライミングウォールで練習していて、月に一回程度、実際の山に登りに行くみたいです。

 簡単そうに見えますが、意外と難しく少しでも気をぬくと落下してしまいます。命綱なしで上のほうまで登るのは相当怖く、下にマットを引いてますが油断できません。身の危険を感じました(*_*)
 命綱をつけての練習もしましたが、ロープ一本で本当に体を支えれるのかがものすごく不安でした。部員の人いわく慣れれば恐怖心はなくなるといってましたが、慣れるまで時間がかかりそうです。

3時間みっちり壁を登りまくったので、もうすでに筋肉痛です。腕力が結構必要なので筋トレを本格的にはじめようと思っています♪



20071009202140.jpg
今日の夕食
・シーチキンホワイトソースのパスタ
約1.05ユーロ(約168円)






↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。


海外旅行をお探しの方は国内最大手のJTBで


今日の夕食のときにたまたま見ていたテレビアニメ、サウスパーク。。

社会風刺的な内容で、過激なので驚きました。どうやら大人向けのアニメで、アメリカでは大人気のようです。

この回はイラク戦争を風刺していて、ブッシュ大統領も登場しています(笑)










今日の夕食
・フライドチキン
・ツナサラダ
・チップス
約2.3ユーロ(約368円)


FC2 Blog Ranking←ブログランキング参加中です。記事の内容が気に入りましたらクリックお願いします。



↓TOEICの点数伸び悩んでませんか!?



携帯購入しました。




かなりちっこいです。

液晶も小さく、たぶん256色カラーです。ドコモでいうと502シリーズくらいのクオリティです。

そして機能がショボイ、、というかほとんど何もついてません。

僕が購入したのはNOKIA製の携帯で、METEOR(メテオ)という会社に契約しました。プリペイド式で69ユーロ(11040円)。一番安いのがこの機種でした。無料通話がいくらかついていたので、実質はもうすこし安いと思います。

アイルランドでは、O2、ボーダフォン、メテオなどの会社が人気が高く、それぞれ料金などに多少違いがあります。日本と違い携帯本体はどの会社も共通の機種を使っているので、自分の気に入った機種を選ぶことができます。

メテオの特徴はメテオユーザー同士だとショートメッセジが無料な点です。こちらでは携帯でのEメールはあまり使用されず、番号で送るショートメールが主流のようです。
※Eメール機能がついていない機種も多いです。



今日の夕食
・ゴールデンベジタブルライス
・チップス
・ゆで卵
約79セント(約126円)




FC2 Blog Ranking←ブログランキング参加中です。記事の内容が気に入りましたらクリックお願いします。



↓苦手な英語を克服



今日は、アイルランド最古の大学であるトリニティ・カレッジ(ダブリン大学)へ行ってきました。

設立が1592年で、オックスフォード大学やケンブリッジ大学と並び英語圏最古の大学のひとつです。

大学内の旧図書館にはアイルランドの最高の宝とされている「ケルズの書」が展示されています。1階が売店&展示室になっていて、2階は図書館の中でもっとも古い蔵書約20万冊が収められているロングルームになっていました。

旧図書館の入場料は大人8ユーロ、学生7ユーロ。

ケルズの書とは・・・



  
トリニティカレッジ正門

  
中庭で歌うおじさんたち  ケルトの書が展示されている旧図書館


旧図書館のパンフレット
 


次に向かったのはセント・スティーブンス・グリーンで、街のど真ん中にある巨大な公園です。

街の中にいることを忘れてしまうくらいのどかな空間で、色んな人が芝生の上でくつろいでいます。お昼寝をしてる人も。。ものすごく気に入ったのでまた行こうと思います。

  


  


街で見つけたおもしろい人↓
  
    大道芸人     道にチョークで字を書くおじさん




今日の夕食
・シーチキンピザ

約1.30ユーロ(約208円)
シーチキン缶をまるごと一缶使用しました。

 

FC2 Blog Ranking←ブログランキング参加中です。記事の内容が気に入りましたらクリックお願いします。




インターネットラジオで英語を勉強しよう♪

今日もいつものスーパー、テスコへ行き激安食材を探してきました。

テスコでは賞味期限の切れかのものや、パッケージが破れたり、商品が汚れてたりするものを値下げして売っています。

今日ゲットしたお買い得商品はフランス製の白ワイン750ml。

5ユーロの物が3ユーロ(480円)で売られてました!

何故かものすごく瓶が汚れてましたが、味には支障がないので即購入しました。。

夕食後に早速飲もうと開封して見るとコルクの栓でした(*_*)

ボトルキャップだと予想していたので、ワインオープナーを買っていませんでした。。リビングを探しても見当たらなく、どうしても飲みたかったので、コルクの部分のガラスを割ってみることに・・・でも意外とボトルが丈夫で割れません。。。


こんどはコルクにナイフで亀裂を入れて、コルクを中に押し出してみると、、うまくコルクが瓶の中に入り、中身を飲むことに成功しました(・。・)

久しぶりにワインを飲みましたが、とても飲みやすくフルーティでおいしかったので、ワンボトル一人で全部飲んでしまいました(*Θ_Θ*)/

  
  開栓前       開栓後



今日の夕食
・チャーハン
・チキンナゲット&ポテトフライ
約1.20ユーロ(約192円)




みなさん、こんな缶きり使ったことありますか??


  


今日の夕食に使うツナの缶詰を開けるために、リビングの引き出しにあった缶きりっぽい物を借りることに・・・。初めてみる形で、これが缶きりかどうか半信半疑でした。

なかなか缶にフィットしません、色んな角度からやってみましたが固定されず、缶きりと格闘すること約10分。。。あきらめてインターネットで使い方を調べに部屋に戻ろうとしたときに、ルームメイトのジョーがリビングに入ってきたので聞いてみると、実際にやってくれることに


10秒足らずで、いとも簡単に缶をあけてくれました。

どうやらずっと逆向きに使ってたので、固定されなかったみたいです。

自分でも挑戦したくなり、コーン缶を使わないのに開けてしまいました。





今まで日本で使っていたのより断然早く&力いらず簡単にあけることができ、開けるのが快感だったので、もうひとつコーン缶をあけてしまいました(笑)あほです。
コーンは明日の昼食に使おうと思います。

この缶きりって日本でも売ってますか?知らなかったのって私だけですか?情報お待ちしております。



今日の夕食
・キャベツ&ツナのパスタ(大盛)
約1.10ユーロ(176円)




12カ国語達人のバイリンガルマンガ








この画像はアイルランドの新聞、アイリッシュタイムズ(2007/09/27)に載っていたアンケートの結果です。

このアンケートはアイルランドの18歳以上の女性1000人を対象としています。

ここで気になったのは4番目の質問。

Q4、あなたはマリファナなどの軽い麻薬をやったことがありますか?

     はい→19%
    いいえ→80%
  わからない→1%

「はい」が多すぎると思いませんか!?
女性で2割近くいるということは、男性だともっと多くなる気がします。

治安の良いアイルランドですが、最近は若者を中心とした薬物乱用が深刻な問題となっているようです。




今日の夕食
・チーズいんハンバーグ
・サラダ
・マッシュポテト
 約1.50ユーロ(約256円)

今日のハンバーグは少し失敗でした。小麦粉を入れてなかったので、裏返したときに空中分解してしまいました。グチャグチャですが味はグットでした。


今日と明日はクラブの新入生勧誘の日です。

朝から新入生に混じってクラブの説明を聞きに行ってきました。
なんか今までは勧誘する側だったので、4年前のことを思い出してしまいました(。・_・。)ノ

クラブに入るには登録料として4ユーロ必要ですが、掛け持ちは可能みたいです。

僕は今ロッククライミング部、写真部、トランポリン部に入ろうと考えてます。

何か新しいことにチャレンジしたいので、若干危険そうですがロッククライミングに興味がものすごくあります。アイルランド中の山を登るみたいで、旅行にも行けるので今一番入るのが有力なクラブです。

あとトランポリンは昨日キャンパス内でパフォーマンスしていたのを見て楽しそうと思ったので明日説明を聞きに行こうと思います。ただ毎日トランポリンで跳ねてたら飽きそうなので、できれば週一くらいの活動がベストです。



今日の夕食 
・カレーライス
 1.25ユーロ(200円)
今日は手抜きでテスコに売っていたレンジでチンするだけのカレーです。
今日は僕の行きつけのスーパマーケット、テスコについて紹介したいと思います。

アイルランドでは物価がものすごく高いので最初は生きていけるか不安でしたが、テスコというスーパーに行ってからは快適な生活をおくれています。

テスコはイギリス資本のスーパーでイギリス中はもちろんアイルランド国内にもたくさんのチェーンがあります。日本で言うとイオングループみたいなスーパーです。最近、日本にも進出したみたいです。




僕がよく行くのは大学から歩いて25分ほどのところにあるオムニパークというショッピングセンターの中にあるテスコか、大学から北に20分くら歩いたところにあるテスコ(バリモン店)です。

オムニには本屋、服屋、パソコンショップ、薬局などいろんなお店が入っているので、何でも買うことができ便利です。

なぜテスコによく行くのかというと、価格がものすごくやすいからです。テスコは自社ブランド、テスコバリューを展開しています。まぁイオングループでいうトップバリューのようなものです。トップバリューは価格はそんなに安くありませんが、テスコバリューは激安です。

他のメーカーの商品の約8割引きのテスコバリュー商品もあります。平均は半額くらいです。だからいつも買うのはテスコバリューばっかりです。

正直、テスコがないと生きていけません(笑)


今までテスコで発見したなかで一番安いと感じたテスコバリュは・・・オレンジジュース1リットル25セントです。日本円だと40円くらいです。



味は・・・最初飲んだときはまずいと感じました。なんか化学調味料で作られているような味で、ものすごく身体には悪そうな感じでした。
しかし、あまりの安さに2本衝動買いしてしまい、しぶしぶ不味いと思いながら飲んでいると、だんだん舌が慣れたのかおいしく感じるようになってきました。最近ではテスコに行くと必ずこのオレンジジュースを買います。

恐るべしテスコバリュー(◎-◎)



 今日の夕食
・マッシュポテト
・チキンナゲット&チキンフライ
・ハムエッグ
・サラダ
大体1.60ユーロ(約260円)
今日の夕食は全てテスコバリューを材料にしています。
今日は外大に提出する留学報告書を書いたり、部屋とリビングの掃除、宿題、読書などをして寮でゆっくり過ごしました。

今さらですが、ベットカバー&シーツを購入しました(◎-◎)ほんとは買わないつもりでしたがカバーをしないと罰金をとられるという噂を聞いたので、やむなく購入しました。セットで18ユーロ(2880円)。あんまり趣味のよい色ではありませんでしたが、その値段ではそれしか買えなかったので、我慢することにします。

あと最近ベットが小さいことに気づきました。たぶんサイズは190センチです。せめて2メートルはほしいところです。足を少し曲げないと寝れません。


   BEFORE            AFTERE



今日で9月も終わりなので、今月の家計簿を公開します。↓




14日にこっちに到着して実質半月しかたっていませんが、合計4万3680円とまずまず結果です。

いちおう予定では1ヶ月10万円以内にすることを目標にしています。

でも来月は外国人登録、教科書、携帯の購入などで出費がかさむので、厳しい月になりそうです。



今日の夕食↑
・ミートスパゲッティ
約1.10ユーロ(176円)



