8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


17日朝にベネルクスの旅から無事に帰ってきました。


旅日記の続きは、、近々。。


17日はアイルランドが一番盛り上がる日、セントパトリックスディでした。


セントパトリックスディはアイルランドにキリスト教を広めたパトリックスさんの命日です。


アイルランド本国をはじめとして世界各国でパレードなどのイベントが行われています。


シティセンターには今まで見たことない人で溢れかえっていました。



0317 (2)


0317 (12)


0317 (10)


0317.jpg




パレードの様子

0317 (3)


0317 (4)


0317 (5)


0317 (6)


0317 (7)


0317 (9)




0317 (11)

銅像に登る人たち。。セントパトリックスディは何をやっても許されるのか!?



パレードの後は、アイリッシュダンスのイベントへ、、、

0317 (13)


0317 (14)


0317 (15)






ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。


ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓


FC2ブログランキング人気ブログランキング



  




スポンサーサイト

昨日は友達と飲んでいて、、結局寝たのは朝方・・・。


今日は日本語を勉強しているアイリッシュの友達とアイルランド日本語弁論大会を見に行くために、9時半にシティセンター集合することになっていました。


でも、、目が覚めたのは一緒に行く友達からの携帯への着信で、嫌な予感がして時計をふと見ると10時でした・・・。


電話に出てひたすら謝り、急いでバスに乗りシティーに向かいました。


常に5分前行動を心がけていて、友達との待ち合わせには基本遅れないのに、、今日はかなり遅れてしまい友達に申し訳なくて、メチャクチャ焦りました。


しかも二日酔い・・・。





IMGP4518 のリサイズ画像



10時半過ぎにシティに到着し友達と合流し、すぐに会場へ。

到着したのは11時前で、すでに初級の部が終わってしまっていました(+_+)


このスピーチ大会はアイルランドで日本語を外国語として勉強している人を対象にしていて、初級・中級部門、高校生部門、中級上級部門にわけられて、スピーチが行われています。

後援が日本大使館で、かなりのスポンサーが寄付をしているみたいで、商品は第一位のJAL日本への往復航空券をはじめとしてかなり豪華でした。



IMGP4522 のリサイズ画像



中級・上級部門の多くの人は日本で滞在経験がある人ばかりでしたが、それぞれの日本語レベルの差は結構あったように感じました。


スピーチは上手い、下手ではなく、伝えようとする気持ちが大切だと思うので、一人ひとりのスピーチに個性があり感動しました。




コンテストの途中で剣道のデモンストレーション

IMGP4509 のリサイズ画像


IMGP4510 のリサイズ画像








IMGP4529 のリサイズ画像
アイルランド日本大使館 浦部大使



予想してなかったことに、、昼食がフリーで支給されました。

しかも、、お寿司もあり、、お腹いっぱいで気持ち悪くなるほど食べました(笑)


IMGP4535 のリサイズ画像



コンテストの後にレセプションパーティーがあり、日本食&ビールとワインをいただきました。

二日酔いもすっかりよくなり、、ビール3本も飲んでしまいました。このビールもスポンサーからの寄付のようで日本のビールで、久しぶりに日本のビールを飲んで幸せな気分でした。

食事とビールもだいぶ余ったので、スタッフの人に持って帰っていいよと言われたので、遠慮なくいっぱいもらって来ました。


IMGP4534 のリサイズ画像
コンテスト会場、クロックタワー






ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。


ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓


FC2ブログランキング人気ブログランキング



  









昨日紹介したアイリッシュパブで撮影したアイリッシュミュージックの動画です。



★動画を見られる方へのお願い★
このサイトはスポンサーからの収益によって運営されています。
動画を見て、おもしろいと感じた方は動画下にあるバナー広告をクリックしていただけると非常に助かります。












何曲か撮影したのでまた後日公開したいと思います。


パブのHP
O'Donoghues

なんとこのパブの歴史は1789年にさかのぼります。

お店の壁に飾られている写真がこのパブの歴史を物語っています。


アイリッシュミュージックの演奏が毎日やっているのかは未確認。



パブの場所


大きな地図で見る






前回紹介したアイリッシュミュージック動画









ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。


ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓


FC2ブログランキング人気ブログランキング



  










☆今日の夕食☆
P1120104 のリサイズ画像
・マッシュルームとオニオンのパスタ(トマトソース)
約0.89ユーロ(約143円)










今朝、無事にモロッコからダブリンへ帰ってきました。

色々なトラブルもありましたが、多くの人と出会い、助けられ、本当に楽しいときをすごすことができました。サハラ砂漠は本当に最高でした!


また明日から旅日記を公開予定なので、お楽しみに☆ミ



MERRY CHRISTMAS!!

WE WISH YOU A CHRISTMASの曲に合わせてアイルランドのクリスマスイルミネーションをごらんください。


Online Videos by Veoh.com










ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。

当ブログFC2ブログランキング留学部門12月14日現在第6位

1位を目指してます♪

ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓


FC2ブログランキング人気ブログランキング








☆今日の夕食☆
111
・巨大牛ステーキ with たまねぎ
・ほうれん草とにんじんのバター炒め
・チップス
・ライス
約2.30ユーロ




11 (11)



11 (12)




11 (13)






ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。

今何位でしょうか!?
下のバナーをクリックすれば現在の順位が確認できます♪



FC2ブログランキング人気ブログランキング






11.jpg





11 (9)



11 (8)




11 (7)





ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。

今何位でしょうか!?
下のバナーをクリックすれば現在の順位が確認できます♪



FC2ブログランキング人気ブログランキング








昨日、友達とシティセンターにあるDEVITTSというパブにアイリッシュミュージックを聞きに行ってきました。

P1060785 のリサイズ画像


アイルランドのパブではよくアイリッシュミュージックのセッションがおこなわれます。やはりギネスビールを飲みながら生で聞くアイリッシュミュージックは最高です!

老若男女問わず、パブは多くの人でにぎわっていました。パブの雰囲気も良い感じでした。

音楽を聞くのに料金はかからず、お酒代だけなので、経済的です☆


アイリッシュミュージックについて・・・


P1060783 のリサイズ画像




それではアイリッシュミュージックとパブの雰囲気を動画でお楽しみください♪









ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。

当ブログFC2ブログランキング留学部門12月8日現在第10位

1位を目指してます♪

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックよろしくお願いします↓


FC2ブログランキング人気ブログランキング






☆今日の夕食☆
IMGP1599 のリサイズ画像
・チキンサンド(ハム・チーズ・レタス)
・タマゴサンド(ハム・チーズ・レタス)
約1.11ユーロ(約178円)






アイルランドは雨が多いです。

アイリッシュウェザーとはアイリッシュのネイティブスピーカも良く使う言葉でアイルランド独自の曇りがちの天気のことをさします。アイルランドは天気がコロコロ変わります。5分前まで晴れていたかと思いきや、、いきなりの雨なんてことが頻繁にあります。。

毎日、天気予報をチェックしていますが、いつも曇りであてになりません。。なので折りたたみ傘とウインドブレーカーは出かけるときには必須です。



もう11月も終わりですが、、最近ぐっと冷え込むようになってきました。この記事を書いている時点の外気温は0度です・・・(~0~)
日中も一ケタ台中盤の気温が続いています。

部屋の中はヒータが入っていてものすごく温かいので外とのギャップが大きく、、寮から抜け出せません。

またサマータイム終了後、時間が1時間遅くなったせいもあり、、太陽が出ている時間が短く16時半くらいには暗くなっています。。朝もなかなか太陽が昇らないので、日照時間が短く、、何か損をした気分になります。




20071124000605.jpg
16時半・・・買い物に行く途中。。

20071124000612.jpg









↑ブログランキング参加中です。

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。当ブログFC2ブログランキング11月23日現在留学部門第8位。1位を目指してます♪ブログ更新の励みになりますので、クリックよろしくお願いします。






☆今日の夕食☆
20071124000616.jpg
・ニンジン、タマネギ、コーン、ハムのピザ
約1.07ユーロ(約171円)





アイルランドでは10月の最終月曜日はBANK HOLIDAYという国民の休日で、この日はハロウィンを祝う週間となっています。


いつも買い物に行くショッピングセンターの今日やっていた催しです↓



ロープを登っているのは・・・人形です(・_・)
見た瞬間、、よくできていたので、バイトのおじさんがやってるんだと思いました。



買い物に行く途中、、悪ガキたちが、カボチャにバクチクを仕込んで爆破させて遊んでいました。。
良いこのみなさんは真似しないようにしましょう♪




☆今日の夕食☆
20071030015135.jpg
・ハムとオニオンのチーズグラタン
約1.45ユーロ(約232円)



★広告★

無料でメルマガ購読できます。






↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。


今日は写真部の活動でアイルランド映画「Garage」を見に行きました。


「Garage」の予告編


アイルランドの田舎でガソリンスタンドを経営するジョーシーの一生を描いた笑いあり涙ありの感動作品です。

主役のジョーシーの英語がアイリッシュアクセントが強かったので聞きとりずらかったです。

最後の結末は・・・とても悲しい終わり方でした。







☆今日の夕食☆
20071023222338.jpg
・ベーコン&オニオン&卵のミックス焼き
約90セント(約144円)



★広告★

英語脳への道、日常英会話学習法に関するメルマガ無料配信中。詳しくはクリック!






↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。


10月13日の記事で紹介した「人形とダンスするお兄さん」の動画をアップロードしましたので公開します。




★広告★



☆動画を見られる方へのお願い☆
このサイトはスポンサーからの収益によって運営されています。
動画を見られた方は上の広告をクリックしていただけると非常に助かります。




☆今日の夕食☆
20071018230155.jpg
・牛ハンバーグ・オニオンピザ
約1.70(約272円)







↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。

私の通っているダブリンシティ大学ではリーディングウィークと呼ばれる週間があり、11月5日から11日は学校が休みになります。

その休みを利用してどこかヨーロッパの国に旅行しようと計画しています。候補にしている国はフランス、スペイン、イタリアです。

ヨーロッパ内の移動は格安航空会社がいっぱいあるおかげでかなり安く移動することが可能です。


ライアンエアーというイングランドとアイルランドに拠点を置く航空会社は世界一安いと言われています。

なんとアイルランドのダブリン~ロンドンまで最安で片道0.01ユーロ。日本円で2円以下という破格の航空券が多数あります。※税金と航空税は含まれていません。

税金と航空税含めても片道約6ユーロ(約960円)ほどです。


20071017223226.jpg
画像は往復での表示になってます。


なぜライアンエアーはそんなに安いのか?
いろいろネットで調べてみると・・・・
どうやら「世界一安い」という反面、「世界一サービスが悪い」という異名をもっているようです。

①機内サービスが有料
②席が自由席
③メジャーナ空港を利用せず、マイナーな都市から離れた空港を利用
④出発時間が滑走路が混んでいない早朝・深夜が多い
⑤無駄な経費を削っている

まだ墜落したことはないようです(笑)


貧乏留学生にとってこの値段は魅力的です。

今必死で0.01ユーロのチケットを探しています。チケットの入れ替わりが激しいので、毎日値段が変わるので注意して見ないといけません。





☆今日の夕食☆
20071017223130.jpg

・ベーコンパスタ・ホワイトソース
約95セント(152円)




★広告★

無料インターネット対戦マージャン







↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。

この前行ったトリニティカレッジで歌っていたおじさんたちの動画をアップします。




アップロードの仕方が悪かったのか画質はあまりよくありません。ご了承ください。


トリニティカレッジの中で写真を撮っていると、おじさん集団がいきなりどこから現れ、歌い終わるとすぐにどこかへ消えていきました・・・(*_*)おじさんたちが何者かは不明です。



とても美しい歌声に癒されました(。・_・。)ノ




☆今日の夕食☆
20071015223106.jpg
・シーチキンマッシュポテト
・ベーコンの炒め
・魚のフライ

約1.05ユーロ(約168円)




↑当サイトのスポンサーです。クリックお願いします。





↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。

私のイメージするアイルランド人は・・・

①フレンドリーで話好き
②お酒好き
③世話好き
④おおざっぱ

一人ひとり個性がありますので、アイルランド人全員にあてはまりませんが、私がイメージするアイルランド人の印象は上の4つです。

私のルームメイトのアイルランド人のエマは上の4つ全て当てはまっています。

彼女はものすごくフレンドリーで人見知りなしに誰にでも話かけます。お酒も大好きでよくワインをのんでいます。お酒を飲むといつも以上にしゃべります。彼女は面倒見がよく、私が困っているといつも助けてくれますが、彼女はかなり大雑把でよく他のルームメイトの物を自分の物のように使ったり、ソファーに自分の服を脱ぎ捨てたままずっと放置してたりします。


今日もリビングに行くと彼女がワインを飲んでいて、一緒に飲まない!?といわれたので、ワインを少しもらいました。

彼女はすでにほろ酔いで、しゃべるのが普段も早口なのに、お酒を飲むとさらに早口になるので、話についていくので精一杯でした。

彼女はたぶん一人でボトル一本あけていました(-_-#)

その後、彼女はリビングを散らかすだけ散らかしてどこかへ出かけました・・・。




20071011224616.jpg

今日の夕食
・ピザ
3.20ユーロ(約512円)

今日はロッククライミング部の練習があり、激安スーパーまで行く時間がなかったので大学の近くのぼったくりスーパーでピザを購入しました((+_+))







↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。
ブログランキングの留学部門でこのサイトが20位になりました。みなさんご協力ありがとうございます。


海外旅行をお探しの方は国内最大手のJTBで




この画像はアイルランドの新聞、アイリッシュタイムズ(2007/09/27)に載っていたアンケートの結果です。

このアンケートはアイルランドの18歳以上の女性1000人を対象としています。

ここで気になったのは4番目の質問。

Q4、あなたはマリファナなどの軽い麻薬をやったことがありますか?

     はい→19%
    いいえ→80%
  わからない→1%

「はい」が多すぎると思いませんか!?
女性で2割近くいるということは、男性だともっと多くなる気がします。

治安の良いアイルランドですが、最近は若者を中心とした薬物乱用が深刻な問題となっているようです。




今日の夕食
・チーズいんハンバーグ
・サラダ
・マッシュポテト
 約1.50ユーロ(約256円)

今日のハンバーグは少し失敗でした。小麦粉を入れてなかったので、裏返したときに空中分解してしまいました。グチャグチャですが味はグットでした。


今日は僕の行きつけのスーパマーケット、テスコについて紹介したいと思います。

アイルランドでは物価がものすごく高いので最初は生きていけるか不安でしたが、テスコというスーパーに行ってからは快適な生活をおくれています。

テスコはイギリス資本のスーパーでイギリス中はもちろんアイルランド国内にもたくさんのチェーンがあります。日本で言うとイオングループみたいなスーパーです。最近、日本にも進出したみたいです。




僕がよく行くのは大学から歩いて25分ほどのところにあるオムニパークというショッピングセンターの中にあるテスコか、大学から北に20分くら歩いたところにあるテスコ(バリモン店)です。

オムニには本屋、服屋、パソコンショップ、薬局などいろんなお店が入っているので、何でも買うことができ便利です。

なぜテスコによく行くのかというと、価格がものすごくやすいからです。テスコは自社ブランド、テスコバリューを展開しています。まぁイオングループでいうトップバリューのようなものです。トップバリューは価格はそんなに安くありませんが、テスコバリューは激安です。

他のメーカーの商品の約8割引きのテスコバリュー商品もあります。平均は半額くらいです。だからいつも買うのはテスコバリューばっかりです。

正直、テスコがないと生きていけません(笑)


今までテスコで発見したなかで一番安いと感じたテスコバリュは・・・オレンジジュース1リットル25セントです。日本円だと40円くらいです。



味は・・・最初飲んだときはまずいと感じました。なんか化学調味料で作られているような味で、ものすごく身体には悪そうな感じでした。
しかし、あまりの安さに2本衝動買いしてしまい、しぶしぶ不味いと思いながら飲んでいると、だんだん舌が慣れたのかおいしく感じるようになってきました。最近ではテスコに行くと必ずこのオレンジジュースを買います。

恐るべしテスコバリュー(◎-◎)



 今日の夕食
・マッシュポテト
・チキンナゲット&チキンフライ
・ハムエッグ
・サラダ
大体1.60ユーロ(約260円)
今日の夕食は全てテスコバリューを材料にしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。