8年ぶりに放置していたブログを再開します。もうアイルランドにはいませんがタイトルはそのままに日常を綴っていこうと思います。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12



今日は朝から「英日翻訳」の授業のテストがありました。



この科目は、こちらの大学の日本語学科4回生の授業で、内容は新聞記事の翻訳(日本語→英語)です。ダブリン市立大学の日本語学科の生徒みんな3回生のときに、日本へ一年間留学するので、とてもレベルが高いです。


テストは9時半からだったので、久しぶりに早起き。持ち込みは、電子辞書以外は何でも可能でしたが、、、前日に特に準備するわけでもなく、本番に臨みました。ただ、試験がコンピュータルームで行われ、オンライン辞書は使ってもよかったのでかなり助かりました。


テスト問題は予想してたとおり「BSE」に関する記事で、意外と順調に翻訳できて、試験時間が2時間なのに1時間弱で一通り終わって、ずっと見直しをしていましたが、、、、ふと周りを見るとみんな必死になってキーボードを叩いています。。



嫌な予感がして、、、問題用紙をよく見ると、3/4と右下に書いてあり、、、恐る恐る裏をめくると問題文がずらりと並んでました。実際は半分にも到達してなく、、気づいたのは試験終了20分前で時すでに遅し。そこから猛スピードで翻訳しましたが、、最後まで回答することはできませんでした。




IMGP2630 のリサイズ画像
2/4と3/4ページ


IMGP2632 のリサイズ画像
その裏側、、、4/4ページ。。



朝早かったのと、、休みボケで頭が回ってなかったようです(>o<")


しかも学内ネットでワードに保存した文章を提出するのですが、、何度やっても自分のページが表示されず、、先生に聞くとエラーで授業自体を登録できてないと言われました(*_*)


先生がすぐに登録しなおしてくれたので、登録できましたが、、最悪なテストでした!!







ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。


ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓


FC2ブログランキング人気ブログランキング



  







☆今日の夕食☆
IMGP2606 のリサイズ画像
・キャベツとツナのパスタ
0.75ユーロ(約120円)





早いものでアイルランドに来てから3ヶ月がたちました。


本当に時間の流れが早く感じます。あと残り6ヶ月もあっという間に過ぎるんだろうな。
悔いのないように精一杯頑張りたいと思います。。


今日で前期の授業も終了で明日から冬休みに入ります。後期は2月初めからで、1月の後半はテスト期間なのですが、私はテストが1つしかないので2月初めまで休みみたいなものです。今週は課題などであまり寝れない日が続きましたが、なんとか課題も終わり無事に乗り越えることができました。


今日の夕方は大きな荷物を持って実家に帰る人をたくさんみました。昨日までにぎやかだった寮も、一気に静かになり、なんだか寂しいような気もします。


ルームメイトのアメリカ人のジョンは半期だけの留学なので、日曜にアメリカへ帰ります。3ヶ月しか一緒に生活していませんが、ジョンとはルームメイトの中では一番中が良いので、帰ってしまうとやはり寂しいです(*_*)








ブログランキング参加中

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。

当ブログFC2ブログランキング留学部門12月14日現在第6位

1位を目指してます♪

ブログ更新の励みになりますので、本日も応援のクリックよろしくお願いします↓


FC2ブログランキング人気ブログランキング







☆今日の夕食☆
20071124000616.jpg
・オニオンとシーチキンのピザ
約1.23ユーロ(約197円)






私の住んでいる大学の寮では2ヶ月に一回インスペクションと呼ばれ、自分の部屋をキレイにしているかという検査があります。

20071119235849.jpg


日時は事前に予告されていて、抜き打ちじゃないだけましなんですが、この検査とても厳しいんです。

この前、私がスペインへ旅行しているときに第一回の検査が実施されたので、私は立ち会えなかったのですが、帰ってきて部屋を確認するとベットの上に一枚の紙切れが・・・。

20071119235854.jpg


その手紙の内容
罰金10ユーロ(約1600円)

理由・カーペットが十分掃除されていなかった。
   トイレとバスルームが・・・(字が汚すぎて解読不能でした)



旅行に出かける前に入念にキレイに掃除していったのにこの結果です。正直メチャクチャ腹がたってます。どこまでキレイにすればええねん。。。

ルームメイトの子も同様に罰金を取られたようです(*_*)

そもそも、2ヶ月に一回調査される意味がわかりません。寮を退去するときに調査されて汚ければ罰金をとられるのは当たり前ですが、なぜ2ヶ月に一回調査されるのか・・・自分が部屋をどう使おうか勝手じゃないですか!?高い家賃払ってるのに。。

絶対、罰金払うもんかと思っていたら、、、最初に払ったデポジットからひかれるようです。。なかなか敵も頭がいいです。

あと共同のリビングルームも同様に罰金を取られました。20ユーロだったので5人で割って一人4ユーロ(約640円)。。合計で2240円の出費は貧乏な私にとっては結構痛いです。


こんなんが2ヶ月に一回もあると思うとなんか憂鬱です。






↑ブログランキング参加中です。

みなさんのクリックでどんどん順位があがります。11月19日現在15位。1位を目指してます♪ブログ更新の励みになりますので、クリックよろしくお願いします。




☆今日の夕食☆
20071119235840.jpg
・ポークサイコロステーキwith玉葱&ニンジン
・チップス
・サラダ
約1.45ユーロ(約232円)



今日、授業でやった問題です。


「6月中旬午前10時、あなたの乗っていた飛行機が米国南西部の砂漠に墜落しました。2人のパイロットは即死でした。墜落地点は予定飛行ゾーンから約100km離れている模様で、また、約110km離れたところに、鉱山のキャンプがあり、人がいるようです。砂漠は今、40度で正午になれば気温はさらに上昇すると思われます。あたりには砂しか見えません。あなたは、半袖のカジュアルな服装で、奇跡的なことに怪我はありませんでした。ポケットにはハンカチと、米ドル札が$85、タバコ、ボールペンがあります。他の生存者と共に、機体残骸から次の15のものを集めることができました。」

みんなが無事生き延びるために必要と思われる順に、この15のものをランク付けしましょう。

☆リスト☆
・フラッシュライト
・ジャックナイフ
・墜落地点付近の航空地図
・プラスチック製レインコート(大寸)
・方位磁石
・ガーゼつきの圧迫包帯キット
・45口径ピストル
・パラシュート(紅白模様)
・瓶入りの錠剤状の塩(1000錠)
・「砂漠の食用動物」と題した本(1冊)
・水(1人当たり1リットル)
・サングラス(人数分)
・ウォッカ(2リットル)
・コート(人数分)
・化粧用鏡


どれが重要だと思いますか?

ランク付けしてみてください♪



模範解答が一応ありますので、近日中にアップしたいと思います。

1位は意外なものです。。。





☆今日の夕食☆
・フィシュ&チップス
・ハムエッグ
・野菜炒め
約1.20ユーロ(192円)






↑ブログランキング参加中です。本日もクリックよろしくお願いします。


海外旅行をお探しの方は国内最大手のJTBで


今日と明日はクラブの新入生勧誘の日です。

朝から新入生に混じってクラブの説明を聞きに行ってきました。
なんか今までは勧誘する側だったので、4年前のことを思い出してしまいました(。・_・。)ノ

クラブに入るには登録料として4ユーロ必要ですが、掛け持ちは可能みたいです。

僕は今ロッククライミング部、写真部、トランポリン部に入ろうと考えてます。

何か新しいことにチャレンジしたいので、若干危険そうですがロッククライミングに興味がものすごくあります。アイルランド中の山を登るみたいで、旅行にも行けるので今一番入るのが有力なクラブです。

あとトランポリンは昨日キャンパス内でパフォーマンスしていたのを見て楽しそうと思ったので明日説明を聞きに行こうと思います。ただ毎日トランポリンで跳ねてたら飽きそうなので、できれば週一くらいの活動がベストです。



今日の夕食 
・カレーライス
 1.25ユーロ(200円)
今日は手抜きでテスコに売っていたレンジでチンするだけのカレーです。
今日から授業が開始されました。

前期は語学関連の科目を中心に履修し、後期に興味のある教育や心理についての授業を履修しようと考えてます。

ほとんど授業を取らなくても帰国後卒業できますが、せかっくアイルランドへ来たので多くの授業を取っていろいろ学んで帰りたいと思います。

今日受けた授業は
①Language Skills & Intercultural Communication
②Advanced English

①は会話の授業で、生徒が色々な国から来ているので、異文化を知るよい機会になりそうです。

②は単語の語法について学ぶ英語学の授業です。授業のテンポが速かったのでついていくのが精一杯でした。





今日の夕食↑
・ポークソテー
・ガーリックチキンフライ
・サラダ
・マッシュポテト

アイルランドはポテトが主食で、スーパーで安く購入できるのでこれからのメイン料理になりそうです。久しぶりにお肉を食べたのでなんか幸せな気分です。これで大体、2ユーロ(320円)くらいでした。やっぱり肉を使うと割高になってしまいます。
